近況報告



※  ※  ※

12日からキャナルシティ博多で開催中のアジアフォーカス・福岡国際映画祭。毎日通って、どっぷりアジア映画の魅力に浸っています。
キャナルシティに行くのに那珂川沿いの通りを通るので、機会があれば写真を撮ろうと毎日カメラを持ち歩いています。なかなか撮影のタイミングがあわず撮れずにいたのですが、今日やっと夕焼け空を撮ることができました。

カメラを持って9か月経ちますが、夕焼けに挑戦した回数は数度。今日も橋の上から十数枚撮ってみましたが、まあ、平凡な出来で。。
標準レンズの広角で撮りましたが、これが限界。場所も悪かったですかね。太陽がもう少し真ん中寄りにあれば…。

川を挟んで左手が西中洲、右手が中洲になります。
この辺りは(福岡に来たことのない方でも)ご存知の通り、夜のお店やホテルなどが多く、看板も大きくド派手で、風景としてはあまりきれいとは言えない場所です。味のある写真を撮れない私には難しい場所です(屋台も興味ないしね…)。
以前、福博花しるべを撮った場所もこの界隈ですが、その時はチューリップメインで撮ったので、あまり猥雑な感じはわからないかな。実際に歩くと、いろいろと目に入ってきます。
ちなみにチューリップが植えられていた花壇には現在コスモスが植えられており、毎日フラフラと風に揺れています。このコスモスを撮るのが、映画祭期間中のもう一つの目的でもあるので、近いうちに、コスモスの写真をご紹介できたら…と思います。

※  ※  ※

映画祭のほうは、毎日いい刺激をもらっています。
お陰さまで仕事のストレスも遥か遠くに吹っ飛びました(笑)。今週末までたっぷり楽しむ予定です。
毎年この時期になると、福岡に来て良かったなあと思います。この映画祭との出会いは、私の世界を大きく変えてくれました。
映画の感想は、映画祭が終わってからまとめて書く予定です。ツイッターではリアルタイムでちょこちょこっと呟いているので、それに追記するような形で。

というわけで、近況報告でした。
ではでは。

2 comments to “近況報告”
  1. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    今の時期は雲もいろんな姿を見せてくれるので、空を見ていても飽きませんね。
    もっといい夕焼け撮れるようにがんばります^^

ザッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA