月齢5.0



※  ※  ※

今夜は月がきれいだったので、5日のミラクルムーン以来に月を撮ってみました。
撮影時刻は21時前。月齢は調べたら5.0でした。

満月(かそれに近い月)を撮ることが多いですが、やはり満月と三日月では光の量がだいぶ違うんですね。
いつものような設定で撮ったら写真が暗かったです。
最初の写真はISO100、シャッタースピード1/125。いつもはこれ以上速くても月は白く撮れるのですが、今日はISOを200にしないとダメでした。(ホワイトバランスはオートです)

↓の写真はISO200で同じシャッタースピード。

トリミングしてます。クレーターまできれいに撮れて満足満足♪

でも、今夜の月は肉眼で見ると最初の写真のように黄色(写真よりもっと明るかったですが)に輝いてましたね。
月そのものも大きかったような。帰宅途中、信号待ちしていたら大きな月が正面に見えたので、今夜は月を撮ろうと決めました。

こうして気まぐれで撮っても素晴らしい被写体になってくれる月。
いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA