福岡散歩~冬模様2014・秋の名残(舞鶴公園・福岡市)



※  ※  ※

今日は午後から天神に用事があったのでお出かけついでに、ちょこっと舞鶴公園に行ってきました。
まだ秋の足跡が残っていますね。
先日の白野江植物公園でのモミジが今年最後になるかなあと思いましたが、今日も西日を浴びてキラキラ光るモミジを見つけたので、夢中になって撮ってしまいました。これで最後になる…はず…。

まずはお濠から。

ハスもすっかり枯れていました。
この後の写真はホワイトバランスを「晴天日陰」とか「曇天」で撮っているので、かなり黄味が強い仕上がりなんですが、↑は「オート」で撮りました。こちらのほうが、初冬の冷たい空気感が伝わるかな? 久しぶりに撮影モードを「絞り優先オート」にして撮ってみたら、うまくいかなくて、とんでもなくノッペリな写真になりましたけど^^; (この後すぐマニュアルに戻しました)


日の入り直前の平和台陸上競技場。
先週福岡国際マラソンが行われたばかりですね。

ここから紅葉。一気にいきます。





サクラの蕾。私たち人間と同じように、冬を耐え、春を待つんですね。

※  ※  ※

記事のタイトルが「冬模様2014・秋の名残」とかいう、どっちやねん!なタイトルになってしまいましたが…。
「晩秋」にしようかとも思ったんですけど、なんか違うかなと(もう12月も半ばですし)。
そんなこんなで、今度こそ最後になるであろう、今年の紅葉モミジでした。

イルミネーションはちょこちょこ見に行ってはいるのですが、人が多すぎてバッグからカメラを取り出す気分になれず。。
やっぱり、人が多い所は苦手です。誰もいないイルミネーションの名所ってありますかね(近場で)。

今日のベストショット…というかおまけショットは2枚。

落ち葉が気になるネコさん。


自撮り。

6 comments to “福岡散歩~冬模様2014・秋の名残(舞鶴公園・福岡市)”
  1. こんばんは(*^^*)
    私のカメラ実技基地なので
    景色も分かるのでやはり人様の撮りかたって自分とは違ってるから面白いです~!一枚目綺麗です!寒い日のこの空の色が好きなんですよねー(*^^*)
    ちなみにわたし、今日天神のイルミネーション巡り1人でしてきましたが、けっこう構わず撮ってました(*^^*)大丈夫ですよ~まぁ週末は正直避けましたσ(^_^;)
    大丸のツリーがとってもきれいでたっくさん写真撮りました(*^^*)
    ぜひ行ってみてくださいねー(^_^)

  2. 「ノッペリ」がどうゆう感じかよく分かりませんが、二次元的なベタッとした感じを言ってるとしたら「光」です。
    ボケが使えるとそれなりに立体感が出ますが、陸上競技場の写真のように距離があるとボケません。
    なので、6枚目のようなサイド光や半逆光を使うと影が出来るので、それで立体感が出ますよ。
    ・・・で、いつも最後に出て来る今日のベストショットは、もしかして「自撮り」?
    マイクロビキニなら二重丸やけど、ちょっと今は寒いから無理やね。(*´ー`*)
    にしても、やっぱりキジトラは可愛い~。
    基本的にイルミネーションは人寄せやけんね~。強いて挙げれば、スペースワールドかなぁ~。

  3. 12月になったとたんに冬らしくなって、寒さにまだ追い付いてません(笑)。それにしても、秋から冬へ変わる様子を鮮やかに撮ってますね。
    冬のイルミは福岡、北九州、下関と撮って来ました。けど昨年と比べるとなんだか大人しい感じがしますね・・・博多駅は青が強烈に感じるくらいでしたが(笑)。

  4. >しぃ。さん
    こんばんは!
    舞鶴に行くと、いろんなところで福岡タワーを探してしまいますね!冬の空、私も好きです^^
    イルミネーション、私はタイミングが悪いのか、いつも人がいっぱいで…。仕事終えてから行こうかと思ってカメラは毎日持ち歩いているのですが、最近は残業続きで疲れて写真を撮る元気もなく。。
    大丸のほうはまだ見ていないので、行ってみます♪

  5. >ザッキーさん
    こんばんは!
    スペースワールドは実はちょっと考えたんですが、交通費が…^^;
    でも一度は行ってみたいですね~。中学生の時の修学旅行以来行ってないので。近くまでは何度か行ってるんですけど(笑)
    マイクロビキニお好きですね(笑)。

  6. >Masahikoさん
    こんばんは!
    ブログお邪魔しながらコメント残してなくて、すみません^^;
    さすがMasahikoさん、早いですね!私はまだJR博多シティ、警固公園、門司港…くらいです。
    本当に寒くなりましたね~。急に寒さが襲ってきて、私も心も体も追いついてないです><
    でももう12月も半ばなんですよね。。今日年末ジャンボ(ミニのほう)を買ったんですが、やっと師走らしいことをしたような気がします(笑)

しぃ。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA