前回に続き、福岡市植物園の冬模様をお届けします。今日は野鳥の写真です。(今回はトリミング&サイズ加工済み)
冷たい空気に包まれた園内に、甲高い鳥の声が響きます。
今の季節は枯れた木が多いせいか、その姿も見つけやすいです。また、数少ない花を咲かせた木に鳥たちが集まるので、花を撮りに行ったらそこに鳥もいて。
まずはロウバイに止まっていたメジロ。
ロウバイの周辺を静かにウロウロしている男性がいて、何をしているんだろうと思っていたらメジロを狙っていたようでした。
私は最初メジロに気付かず、「よし、ロウバイ撮るぞ~!」と様子を見る男性を尻目にロウバイにカメラを向けたら、目の前にメジロが止まっていた、という感じでした。
慌てて連写モードにして撮ったのですが、思った以上にきれいに撮れました。これまで撮った中で一番きれいに撮れたかもしれません^^
最後はシロハラ。
この鳥は、閉園間近になって「そろそろ帰るか~」とカメラをバッグにしまおうとした時に見つけました。
※ ※ ※
この日はロウバイやウメが撮影の主な目的で、野鳥は「撮れたらいいな~」くらいに思っていたのですが、まさかこんなに撮れるなんて! とっても嬉しい一日となりました♪
鳥に関する知識はないに等しいくらいだったのですが、D3200を手に入れ、レンズ越しにその姿を見るようになってからは、少しずつ名前も覚えてきました。
中でもメジロは一番好きな鳥です。どんな季節でもどんな花でも絵になるし(色がいいんですね、とても)、何より可愛い♪
今年は何度出会えるかな。楽しみです^^