トワイライト

ここ1週間くらい?寒波で福岡でも雪が降ったり、なかなか晴れない日が続いていたのですが、今日は綺麗な青空がのぞいていました。
仕事が終わり外に出て、澄み切った青空を見上げ、「これはいい夕焼けが見られるかもしれない!」と思い、(おそらく)数ヶ月ぶりに大濠公園まで足を運んできました。
こんな寒い中、手袋もせず!!(笑)

期待した夕焼け空は見られませんでしたが、開けた空のもとで気持ちも開放的になれ、とても良い時間を過ごすことができました。
そして、先日買い換えたばかりの新しい携帯(W41CAからEXILIM CA003に機種変更!)で写真を撮りまくってきました。

トワイライト1
「夕暮れ時の撮影に適しています」というトワイライトモードで撮影。
フィルターが紫に設定されるようです。なんだか別世界のよう。

トワイライト2
おそらく太陽が丸いからこんな風に光も(半)円を描くのだと思いますが、なんというか、こんな空を見ていると「地球は丸いんだなあ」と感慨深くなってしまいます。

群れ1
鴨をはじめとする鳥さん達は相変わらずお元気そうでした。
今日はやたらと水の中に頭を突っ込んでいました。エサを探していたのかな。
中には頭を突っ込みすぎて、足が水の上に飛び出してバタバタしている鳥も(笑)。写真に収めようかとも思いましたが、そんな間抜けな姿を撮るのも可哀想かな、とやめました。

群れ2
波紋を見ていると心が落ち着くのはなぜだろう。

途中で通常モードに切り替えて撮影。
やっぱり、ちょっと……どころか全然違います。

浮見堂と月
大濠公園のシンボル・浮見堂から。
左上に見えるのは三日月です。浮見堂の屋根と撮ってみました。

夕焼けと月
こちらは松の木と。同じく三日月は左上です。

松と月
ちょっとズームで月を撮ってみました。以前の携帯ではここまではっきりと形が写ることはなかったので嬉しいです。

実はこの後、入り口へ向かってとぼとぼ歩いていたら、三日月の横に綺麗に輝く星が見えたんです。
ただの明るい星かと思っていたのですが、今こうして書きながら月齢を調べていたら、星の正体が書かれていました。
どうやら木星だったようです。そしてなんと、今日は月と木星が最接近する日だったんだとか!!
知っていたら写真に収めていたのに~。残念。。
天文はさっぱりだからなあ。少し勉強しようかな。

木
新携帯は他にも多くの機能が備わっているようなので、場面場面で使い分けられるように慣れたいです。
よし、これからもいっぱい撮りまくるぞ~!!

2 comments to “トワイライト”
  1. 毎回同じこと言って恐縮ですが、
    携帯で撮影したとは思えないぐらいキレイな写真ですネ。
    トワイライトモードって凄いです!
    見慣れた風景が違って見えます。
    僕もauなんで携帯買い換えようかな、、、。

  2. >シモPさん
    ありがとうございます(^^)
    トワイライトモードは紫のフィルターがかかっているので、雰囲気ががらっと変わって、私も驚きました。
    最近の携帯はすごいです! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA