ヨガで心を整える

9月半ばの日記は、ヨガで心を整える話。

数年前からヨガをやってます。
といっても、ヨガスタジオに通ったりと本格的にやっているわけではなく、Youtubeで気軽に「おうちヨガ」。
お気に入りのチャンネルはこちら「B-life」です。

ただ、昨年まではかなり気まぐれにやっていました。本当に気が向いたときに、という感じ。
まじめに継続してやってみようと思い立ったのは今年に入ってから。毎日10分だけでも続けていこう、と奮闘中です。(実践できていない月もあるけれど……)

月の初めに朝用・夜用・エクササイズ用とそれぞれ動画をピックアップし、その月の再生リストを作成、1か月間リスト内の動画をやる、という形でやってます。
今月は少しハード目の動画を選び、取り組み中。
ただ、体調が悪いときにはゆったりとした動きが多めのヨガをやったりと、そこは柔軟に。

先週からメンタルの調子が悪く、かなり情緒不安定になっているので、ここ一週間くらいはリラックス系のヨガを中心にしています。

……というわけで、今月の動画の中で特に気に入っている2本をご紹介。

まずは、朝用のストレッチ動画。
20分と長さはそれほどでもなく、激しい動きなどもないのですが、じわじわと体にきいてきます。汗もしたたり落ちるくらい!
寝起きのカチコチの体を気持ちよくほぐしてくれます。
汗もたっぷりかいて、シャワーを浴びて、きれいさっぱりしてから出勤です!

こちらはゆったりとした動きと呼吸の繰り返しで、心も落ち着くリラックス系動画。
夜、寝る前にぴったり。

ヨガはメンタルによさそう、という印象は私もヨガを始める前からあったのですが、実際に研究結果も出ているとのこと。

先日、毎日新聞にこんな記事が掲載されていました。
メンタルにも効くヨガ 秘密は「呼吸」にあり | 高尾美穂のしなやかな人生を送るヒント | 毎日新聞「医療プレミア」

メンタル面へのヨガの効果は科学的にも報告されています。例えば、ヨガをしたグループは、心を穏やかにする脳内物質GABA(γアミノ酪酸)が増えたという報告があります。同じだけウオーキングをしたグループでは変化がありませんでした。

私は落ち込んだときなどにウォーキングに行くのですが、ウォーキングよりもヨガのほうがメンタルには良いようです。
言われてみれば……と。

記事にもあるように、ヨガは呼吸、そして一つ一つの動き、頭のてっぺんから指先、足先まで集中して行うため、脳を必要以上に使うことがないのです。
始めてから数分も経てば心は体と一つになっていて、終わる頃には心もすっかり落ち着きを取り戻しています。

ウォーキングも体を動かしてスッキリはするのですが、私は歩きながら考え事をすることが多くて。ヨガに比べたら脳を使っているし、ヨガのほうが終わった後のスッキリ感はあるなあと、この記事を読んで気付かされました。

※  ※  ※

最後は、リラックスヨガにぴったりかもしれない、この動画を。

前回、音楽の話を少し書きました。
いつも同じ曲ばかり聴いているのに、この三連休は何を思ったのか、学生時代によく耳にしていた楽曲をあれこれと、十年振りとか、それこそ学生時代以来と言ってもいいくらい久しぶりに聴いていました。

エンヤの曲は、ヒーリングミュージックが流行った頃、私も流行りに乗るように聴いていました。
しばらく聴けない時期があったのですが、今日聴いてみたら、不思議と受け入れられて。
何だろう、どういった心境の変化?笑

9月も残り2週間。
こんな調子ですが、ヨガで心を整えながら、明日からまたがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA