さようなら、6月

アジサイ
7月になってしまった。

2023年も折り返し。私にとっては目まぐるしい半年だった。
特に6月は、特別な1か月となった。
10年以上所属していた部署を離れ、新しい業務に就くことに。転職したと言っても過言ではないほどの激変ぶり。すべてが刺激で新鮮でもあり、完全に行き詰まりだった前部署と違って、(少しの)希望も感じられる。
ただ、1か月経ち、不安のほうが大きくなってしまった。明日から2か月目に入る。うまくやっていけるだろうか。

アジサイ

仕事が大きく変わったのをきっかけに、プライベートも少し変化をつけた6月。
趣味から距離を置くことを決め、好きなことは極力避けた。
たとえば映画。気になる作品は何本かあったが、映画館には行かないと決めて、一度も足を運ばなかった。もちろん配信でも1本も観なかった。
趣味から離れたことで、頭が少しスッキリしたような気がする。

何事も計画を立てて動けない質なので、6月は平日も休日もスケジュールを立て、できるだけその通りに動けるようにと心がけた。
他にも初めての体験もあったりして、プライベートでの6月の日々は自分の中でも満足度は高くて、7月もこの生活を続けていけたらなあと思っている。
大好きなトム・クルーズの新作映画が公開されるから、映画館には行かなきゃいけないけど笑
趣味は再開、になるかな。

アジサイ

写真は今日(7月2日)撮影したもの。
午前中、母と舞鶴公園にハスを見に行ったら、大雨の影響でお濠は立ち入り禁止に。
ふらっと寄った牡丹・芍薬園でアジサイを見つけた。まだきれいに咲いていて、6月の名残がなんだか嬉しかった。

アジサイ

アジサイ

それから大濠公園等にも行き、正午を過ぎた頃に帰ろうとしたら、お濠は立ち入り可能になっていた。
ただ、もうハスの花は多くが閉じてしまっていた。
ハス

でもせっかくなので、無理やり撮った。

ハス

ハス

こちらは「チョウトンボ」。チョウのように飛ぶことからその名前がついている。翅の美しさも目を引くトンボ。
チョウトンボ
初めて見たという母が驚きの声をあげていた。私も初めて見た時は、こんなにきれいなトンボがいるのかと驚いたなあ。

※  ※  ※

「夏」は苦手な季節。
汗かきで、脂性肌の私は、夏になると大量の紙を消費する(顔はあぶらとり紙、体はボディシート)。
朝から晩まで何度も何度も顔や体を拭き、複数回シャワーを浴びて。夏ほど自分が嫌いになる季節はない。

夏の空や海、雰囲気も景色も好きだけど、夏の自分は嫌い。

ずっと「夏が嫌い」と思い込んでいたけれど、夏が嫌いなのではなく、「夏の自分が嫌い」なんだと、この年になってやっと気づく。

最近読んだ、臨床心理士の信田さよ子さんのインタービュー記事に、こんな言葉があった。

私自身、自分を好きかという問いを投げかけたことはありません。無意味だと思うからです。でもあえて答えるなら、こんな自分を好きなはずがないでしょうと答えます。だいたい、醜い点をいちばんわかっているのが自分なのですから、好きになるはずがないでしょう。

「自己肯定感」にこだわる母親たち、わが子を息苦しくさせるワケ(信田 さよ子) | +αオンライン | 講談社

自分を好きにならなくていい――
少しホッとした。

夏が始まった。2か月と少し。がんばって乗り切ろう。

2 comments to “さようなら、6月”
  1. あまみっくさん毎日のお仕事お疲れ様です。
    新しいお仕事には希望もありそうですね。でも、ブログ拝見していると大変さが伝わってきます。
    自分が病気でリタイアしているせいかあまみっくさんの疲弊ぶりがどうしても気になってしまいます。
    私は先月から新しい派遣先で仕事をしています。
    慣れるまでが大変ですが、元々能天気なので何でも良い方に考えるようにしています。ちょっとしたことでも意外と元気になれるかもですよ。
    例えば、電車に乗り遅れても次の電車で座れるかもしれないなど、能天気でしょ?
    では、また。

    • miyupapaさん、こんにちは。
      お気遣いありがとうございます。

      ここ10年ほど積もり積もった疲労をとる時間が必要なのかもしれないと思うこの頃です。でも仕事をやめたら生活が成り立たないので、「貧乏暇なし」で働き続けるしかないといった状況です>_<
      部署移動して、これまで毎月40時間越えだった残業時間も減りつつあるので、身体の疲労も少しずつ解消されていくのではないかと思っています。

      毎日がすべて苦痛で埋められているわけではないので、小さな喜びがあったときはそれを大事にしたいなあと思っています。

      miyupapaさんも新しい派遣先でのお仕事がんばってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA