福岡散歩~秋模様2023(花畑園芸公園・福岡市南区)…と、悔しかったこと

モミジ

約半年ぶりに花畑園芸公園へ行ってきました。
秋空のもと、今日はみかん狩りのイベントが行われていたようで、家族連れでにぎわっていました。

そんな中、私はカメラを持って一人、ひと気のないいつもの場所へ。
色づいた木々をゆっくりと眺めてきました。

モミジは日当たりのよい場所にある木は紅葉も進んでいました。園全体では見頃はまだ先かな。
モミジ

ハギの黄葉。ハギは葉っぱもとても可愛らしく、黄色く色づいた葉が風に揺れる姿も素敵なのですが、いまいちうまく撮れませんでした>_< ハギの黄葉

ここからは毎年恒例の、クモの糸にかかった落ち葉シリーズ。
青空をバックに。
クモの糸にかかった落ち葉

クモの糸にかかった落ち葉

こちらはモミジをバックに小枝。
クモの糸にかかった小枝

この季節はあちこちにクモの糸が見られるのですが、今日はあまり見つけることができませんでした。
福岡は金曜、土曜と天気が悪く、風もとても強かったので、もしかしたら強風で吹き飛ばされてしまったのかもしれません……。
ちょっと残念でした。

※  ※  ※

さて、11月も残り2週間となりました。2023年も終わりに向けてカウントダウン。
怒涛の一年でした。上半期のことが全然思い出せない。

私は6月に今の部署に異動したのですが、前部署で一緒に頑張っていた仲間たちがこの半年でほとんどやめてしまいました。
社員だけでなく、派遣さんも含めて4~5人ほど。異動する直前まで指導していた派遣さんも、みんなやめちゃった。独り立ちできるまで見守りたかったな。

前部署にはかなり長い間お世話になって(長く居すぎたために追い出されたのですけど)、その間みんなで頑張って築き上げてきたものがこの約半年で壊れてしまって。最後まで残っていた方と先日少しだけお話する機会があって、「本当に悲しいね」って。
壊れるのはあっという間。
異動するまでは私が一番の古株で、その私が力不足だったのも原因だと思う。残ったみんなを苦しませてしまった。
いろいろ悔しい。

今の部署は(前部署よりは)上長も話を聞いてくれるし、気を使ってくださってるのがよくわかるから、もうちょっと頑張ってみようと思います。
ただ、一緒に頑張った人たちがみんなやめていくと、このままでいいのだろうかと焦る。
ふとした瞬間に心が折れそうになる。

でも、やめていったみんなはもっと辛かったはずだから。
みんながこの先幸せに過ごしてくれたら……それだけが願い。

2 comments to “福岡散歩~秋模様2023(花畑園芸公園・福岡市南区)…と、悔しかったこと”
  1. 職場でのご苦労、良く分かります。
    私は長い間管理部門に居ましたが、営業部門、開発部門は早い時は半年ごとに組織改造を行っていました。会社の方針とは言え、職場替えや人員整理など働く者にとってはつらい局面を目にしてきました。
    あまみっくさんも相当責任感が強い方の様ですね。前職場の皆さんを気使える心優しさがとてもお素敵です。
    あまり自分を責めないでください。あまみっくさんがそんなに責任を感じる必要はないと思います。文章を読んでいて会社さんの方針転換が分かるような気がします。
    常に時代の流れに合うように会社の形を変えていくことで会社を存続させる、ある意味社員さん、派遣さんたちを守っている面もあるのです。
    あまみっくさんも選ばれたお一人だと思います。
    自分に自信をもってもっと強くなってください。
    決してあまみっくさんのせいではありませんから。

  2. miyupapaさん
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    後悔の念に駆られてしまって。でも、過ぎてしまったことは変えられないので、いまの部署では同じような後悔をしないようにしたいです。

    現状維持よりドラスティックな変化を好む会社なので、正直私には合っていないかなと思うのですが、面白さも感じてはいるので、もうちょっとがんばってみます。
    そうですね、強くならないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA