福岡散歩~冬模様2015(室見川河畔公園・福岡市早良区)


モノクロに挑戦。。

※  ※  ※

今日は用事があって早良区の方まで行ってきたので、帰りに室見川河畔公園に寄って写真を撮ってきました。
天気も悪く、夕方だったのでモノクロで。冬を表現したかったんですが…難しいです。



白い粒のようなものがちょこっと写っていますが、雪です。一瞬と言っていいくらいのわずかな時間ですが、雪が降りました。



レンズは35mmで、すべて絞りf/1.8で撮りました。
普段からボケボケの写真を撮っていますが、ここまで被写界深度が浅いのはあまり撮らないので、いつもとは違う面白さもありました。





※  ※  ※

室見川河畔公園は、昨年の秋以来二度目です。その際は秋模様として、落ち葉などを撮っていました。最初の写真は、その時に撮った1枚を意識して似たような構図で撮っています。
しかし、モノクロって難しいですね。。
普段どれだけ「色」に頼っているかを痛感しました。そして「色」という情報の大切さも。

最初の写真にうっすら写っていますが、雪化粧の山がありました。脊振山でしょうか…?
天気が良ければ、きれいな山の姿を見られたかな~。
あと、今日はエサを探して仲良く飛び回るメジロの小鳥トリオに出会いました。35mmでがんばってみたけど…。
今度は望遠レンズをつけて、晴れた日に行きたいです。

それにしても、今日は寒かったですね。
私は撮影中ずっと左手にカメラを持ったままなんですが(ハンドストラップなので)、右手は時折ポケットに入れられるけど、左手は出しっぱなしなので、最後は左手がかじかんで痛かったです。
そんな寒い中、ランニングやウォーキングに励む方たちがいました。広い場所ですし、彼らの邪魔にはならなかったと思うんですが、不規則に動き回る私は鬱陶しかっただろうなあ、なんて帰り際思いました^^;

…何だかいろいろと、鍛錬が必要です。ふう。

2 comments to “福岡散歩~冬模様2015(室見川河畔公園・福岡市早良区)”
  1. こんばんは♪ モノクロですか! いろいろチャレンジしてみるのは何か勉強になるんでいいですね。
    私は、スナップ的な写真は全然センスが無いので、さっぱりわかりません。スイマメ~ン。
    室見川は、ずっと前に上流の方に1回だけ行ったっきりで、それ以来行ってないんですよねー。中流域も探索したいんで、近々行きたいと思っていたんですが、なるほど、こんな感じのところなんですね。やっぱり一度行ってみよう。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    室見川河畔公園は広くて、鳥さんもたくさんいますよ~。
    七隈線の橋本駅を降りてすぐですし、アクセスも悪くないので、ぜひ行かれてみてください^^
    私もスナップ写真は苦手です。。難しいですよね。花が一番気持ちよく撮れます^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA