福岡散歩~春だより2024(花畑園芸公園①・福岡市南区)

アーモンド

先週末の花畑園芸公園の花々の様子です。
二週続けての園芸公園。今週末も行こうかなと思っています。

トップの写真はアーモンドの花です。
開花が始まっていました。
アーモンド

同じバラ科のサクラとそっくりな形ですが、一回り大きく、色も濃くて華やかな花です。
アーモンド

蕾もビビッドなピンク。バックのピンク色の丸ボケもすべてアーモンドの蕾です。
アーモンド

ユキヤナギの開花も進んでいました。
満開が楽しみ♪
ユキヤナギ
ユキヤナギ

先々週の記事でもご紹介した遅咲きのウメ。まだ残っていました。
豊後。
ウメ
ウメ
品種は木にぶら下がってるプレートに書いてあったものなんですが、そういえばここの豊後は一重咲きじゃなかったっけと気付いて。
でもいま咲いてるのは1枚目のように八重咲きが多め。なんでだろう。木自体はもう何年も変わってないはず。
私の記憶違いでしょうか……。

こちらは「鴬宿」(おうしゅく)。
ウメ

最後は野鳥。
この日は多くの鳥さんを見かけました。

まずはモズ。
モズ

シジュウカラ。
同じ木にコゲラやエナガもとまっていました。一緒に行動していたのかもしれません。
シジュウカラ

※  ※  ※

週末はまたカメラを持って、頭をリフレッシュさせに公園に行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA