福岡散歩~春だより2015・フラワーミュージアム(海の中道海浜公園・福岡市東区)



※  ※  ※

サクラチューリップに続き、今日も4月2日の海の中道海浜公園の春をご紹介します。最終回は、フラワーミュージアム。
トップの写真はミュージアム入口前の花壇です。冬は寂しかったミュージアムも、今は花と緑で溢れています。


ここにもチューリップがたくさん。


これは「クルシアナ」という原種系チューリップだそうです。すでに花が開いてしまっているので、あまりチューリップぽく見えませんが。。


キンギョソウ(金魚草)。
バックの壁には鏡が貼られています。この壁は地面に垂直ではなく上のほうが少しせり出して角度がついているので、鏡には正面のキンギョソウではなく、その根元に咲いているオキザリス(たぶん)が写っているんですね。趣向を凝らしたいい演出だなあと思います。


冬からお馴染みクリスマスローズ。


こちらは八重咲き(ダブル)のクリスマスローズ。ムスカリと一緒に。


白の花びらに黄色の筒が特徴のニホンズイセンはもう終わっていますが、セイヨウスイセンは今が見頃です。
この写真はバックが白壁なんですけど、油絵のような雰囲気があって面白かったので撮ってみました。


こんな可愛らしい色のスイセンもありました。「ロマンス」という品種(たぶん)。


こちらはサクラのそばに咲いていたユキヤナギ。サクラの落ちた花びらがいいボケになってくれました。


セイヨウナシの花。サクラやウメなどと同じバラ科です。花がそっくり。

※  ※  ※

海の中道海浜公園では現在「フラワーピクニック」(公式ページ)というイベントが開催中ですが、名前の通り、どこに行っても花・花・花。広大な敷地のあちこちに様々な花が植えられているので、一日ゆっくりと春を楽しむことができます。
今週来週と天気がよくないので、サクラをはじめとして散ってしまう花があるかもしれませんが、これから見頃を迎える花もあると思うので、ぜひ天気の良い日に行かれてみてください。

最後はフラワーミュージアムで見かけたモズくん。

2 Comments
  1. ここ通ったー♪・このお花私も見たー♪、でも撮ってない・・・
    パソコンの前でそんなことを思いながら拝見しました(笑)
    お花を撮る時は望遠で離れた位置から撮られますか?
    バックがボケて、お花が浮き出て見えますねっ!!
    自分が撮ったのを載せるのが恥ずかしくなっちゃいますヾ(´囗`。)ノ
    海の中道はこれから楽しめますよね~
    私ももう1回くらいは行ってみたいなって思います(*^-^)

  2. >accoさん
    花を撮る時はだいたい望遠側で撮ってます。離れるといっても、被写体から1~2mくらいのことが多いです。
    ボケをつくるなら、いわゆる「明るいレンズ」と言われる単焦点レンズのほうがより美しいボケがつくれますけど、使い勝手がいいのでいつも望遠レンズを使ってます^^;
    海の中道の春はまだまだ楽しめますね!
    本当に一年中いろいろ楽しめるので、好きな公園です^^

コメントを残す

CAPTCHA