福岡散歩~梅だより2024(石橋文化センター・福岡県久留米市)

ウメ

祝日の月曜日はひさしぶりに久留米市の石橋文化センターへ行ってきました。

現地に着き、ウメを見る前に出会ったのがこの鳥。エナガです。
エナガ
白いもふもふで有名な「シマエナガ」の仲間。
シマエナガとの違いは頭部でしょうか。シマエナガは真っ白。ただ、色は違うものの、名前の通り尾が長いのとキュートさは変わらないので仲間とすぐわかります^^

目的のウメは満開とまではいかないものの、見頃を迎えている品種もあり楽しめました。
ウメ

ウメ

ロウバイもいい香り。
ロウバイ

ツバキは早咲きの品種が咲き始めたばかりのよう。これからですね。
ツバキ

写真を撮りながら園内を散歩したあとは、園内のカフェ「楽水亭」に寄ってひとやすみ。
この日は期間限定の「バレンタインフレンチトースト」をいただきました。

ひさしぶりの遠出は楽しかったです。
鈍行で片道1時間、のんびり電車に揺られて。行きも帰りもウトウト居眠りできたおかげか、この日は夜まで元気でした笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA