人の多い街中に出かける勇気がなく、今週も週末は一人で静かに過ごしています。
ただ、晴れた日に家に閉じこもっているとソワソワしてしまって。日に当たりに行こう、と昨日は花畑園芸公園にカメラを持って出かけました。
ここはいつも静かで、外でゆっくりと過ごしたいときにぴったりの、お気に入りの公園です。
3月になりました。寒暖差が激しく、冬のコートを手放せる日はもう少し先になりそうですが、少しずつ春の息吹も感じられ、街の景色もカラフルになりつつあります。
というわけで、冬と春が同居する公園の花々の様子を。
※
先月、梅だよりの記事をアップしたばかりですが、ウメはもう見頃は終わり、梅園は閑散としていました。
ただ、遅咲きの楊貴妃や豊後といった品種がひっそりと咲いていて、まんまるときれいに花開く姿を独り占めできたのは嬉しかったです。
その梅園のそばで見頃を迎えていたのは、早咲きのサクラ「シナミザクラ」。
梅園をバックに一枚。
また、梅園の遊歩道沿いに咲くユキヤナギも咲き始めていました。
ここのユキヤナギは、これから開花を迎えるアーモンドの花との共演が春一番の見どころ。楽しみです。
再びウメに戻ります。
シダレウメも多くの木はすでに花は落ちていましたが、花が残っている木もいくつか。
枯れかけの花を残した枝は冷たい風に揺れていました。
逆光で。
最後は花壇広場のナノハナを。
毎シーズン、季節の花々で彩り豊かな花壇はいま、ナノハナ満開。
黄色い花と青々とした葉が西日を浴びて、輝いていました。
※
昨年はサクラの写真を撮りに行けなかったので、今年こそは行けるといいな。
日曜日の今日は曇り空。
体調もすぐれないので、家でゆっくり、文章を書いたりして過ごします。