福岡散歩~梅雨の花2015・ハナショウブ(舞鶴公園・福岡市中央区)

ハナショウブ Japanese iris
先週末、北九州市のグリーンパークに行き、宮地嶽神社へ寄った…という話は前回の記事で書きましたが、その後福岡市に帰ってきて、さらに舞鶴公園にも行ってきました。
西日を浴びるハナショウブを撮りたいと思っていて。この日は朝7時から出かけてクタクタでしたが、最後の力を振り絞ってがんばりましたよ(笑)。

ハナショウブ Japanese iris
舞鶴公園のハナショウブは5月に一度見に行ってます。その時はツツジ園隣の花菖蒲園に行きましたが、今回は護国神社前の6号お濠に行ってきました。
写真からもわかるように、ここではスイレンとのコラボが見られます。

スイレン Nymphaea
すでに18時を過ぎていたのですが、まだ開いている花もありました。

ハナショウブ Japanese iris
ハナショウブ Japanese iris
西日を浴びるハナショウブ。

マガモ A mallard
6号お濠にはいまマガモの親子がいるらしいのですが、この日は残念ながら親子で泳ぐ姿を見ることはできませんでした。

お濠でしばらく撮った後、花菖蒲園へ行ってみました。
前回から2週間以上経っていますが、まだ見頃は続いてました。
ハナショウブ Japanese iris
ハナショウブ Japanese iris
ハナショウブは1輪に2個の花芽がついていて、2度花を楽しめるそうです。
最初の花が枯れた後に、2番目の花が咲き始めるんだとか。今回見た花は「二番花」かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA