福岡散歩~秋模様2015(福岡市植物園・舞鶴公園)

暮れ at dusk
先週日曜日(15日)、紅葉の様子を見に福岡市植物園(平尾山荘にも寄り道)と舞鶴公園に行ってきました。
どちらもモミジの紅葉はまだ始まったばかり?で緑の葉が多かったです。ということで、イチョウやサクラなどの黄葉&紅葉、秋の花々を楽しみました。

この日は、午前中は少し曇っていたものの、次第に晴れてきて正午頃には汗ばむくらいのいい天気に。
撮影日和でもあったのですが、なぜか写真はどれも写りが悪くて、ピントもあっておらず、ノイズもひどいものばかり。
失敗作ばかりで、ここ数日、それらの現像に四苦八苦。やっと、なんとか見られるくらいに仕上げられたので、数日遅れの更新です^^;

まずは、午前中に行った福岡市植物園と平尾山荘での写真。

植物園入口正面の花壇では、コスモスがまだ咲いていました。
秋模様 Autumn colors
前日の夜に降っていた雨の残りが朝日を浴びて、きらきらときれいでした。それを狙って、朝早く出かけたのに、水滴はうまく撮ることができず。。
バラ園では濡れたバラを見ることができましたが、バラも全然きれいに撮れませんでしたToT
バラ Rose
濡れたバラがうまくいかないので、諦めてやけくそで撮った一枚。
困った時は、「とりあえず逆光」です(写真あるある)。

植物園の帰りに寄った平尾山荘にて。
ここのモミジもまだ緑色のものが多かったです。
秋模様 Autumn colors
クモの糸に引っ掛かったモミジの葉。風でくるくる回る姿がかわいかったです。(ピントを合わせるのが大変だった^^;)
撮影時の状態はこれより暗い写真で汚かったので、現像でハイキーに仕上げてみました。

疲れたのでいったん帰宅し、夕方頃に今度は舞鶴公園へ。
秋模様 Autumn colors
日暮れで太陽の光量も減るということで、D3200くんには35mmをつけて行きました。
トップの夕暮れの写真は、福岡城址の天守台から撮ったものなんですが、広角が足りずに、福岡タワーと夕焼けを一緒に撮ることができませんでした(写真の右側のほうに福岡タワーがあったんですよー)。
35mm1本で行ったのは失敗でした。。

悔しいから、福岡タワーとヤフオクドームを、紅葉と一緒に無理矢理。
福岡 Fukuoka
写真にも写っているように、イチョウはきれいに色づいていました。

舞鶴公園に来たら、彼らを見ずには帰れません。
宵を迎える
カモさん達。
この写真も暗くて汚かったので、現像時に緑色を強めに調整し、少し幻想的に仕上げてみました。写真のタイトルは「宵を迎える」。

日が沈んでから、帰途に。
帰宅途中、空に細い三日月が輝いていたので、家に着いてからすぐベランダに出て、三日月も撮りました。
三日月 The  crescent moon
初めて、陰の部分も写してみました。まあまあ、うまく撮れたかな(ピントは甘々ですけど…)。

※  ※  ※

この日は本当にうまく撮れなくて。
晴れの日に撮影して、満足のいく写真が一枚も撮れなかったのはもしかしたら初めてかも。
紅葉のいいショット、撮れるかなあ。なんだか不安になってきました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA