福岡散歩~梅だより2016☆(太宰府天満宮0228・太宰府市)

太宰府天満宮_菖蒲池
2月最後の日曜日、朝からいい天気でしたので、ウメ撮影に太宰府と久留米に行ってきました。

まずは見頃を迎えている太宰府天満宮のウメからご紹介します。
太宰府天満宮のウメは昨年に続き、2回目となりますが、なんと昨年も2月28日に行ってました!(今気付いた)
なんという偶然。昨年は日の出前に家を出て、朝の静けさに満ちた天満宮を堪能しました。今年も早めに行こうと、昨年よりは遅い時間ではありますが、9時過ぎには太宰府に到着。しかし、すでに多くの観光客でいっぱいでした。。

太宰府天満宮_御本殿
人・人・人で、本殿前ではほとんど写真を撮ることはできませんでした。人様のお顔を写さずに、満開の飛び梅と御本殿を何とか一緒に。

天満宮らしい写真もほとんど撮れませんでした。。
太宰府天満宮

菖蒲池の周囲から。真ん中付近に映っているのはウメ並木ですが、まだ満開ではないので遠くからだとよくわからないですね^^;
太宰府天満宮_菖蒲池
とはいえ、十分見頃を迎えているウメ達です。

ここからはアップ。
ウメ Plum blossoms
ウメ Plum blossoms
引いて撮るのが好きなので、今日も離れたところからガンガン撮影。したのはいいものの、手持ちだし、カメラがあれだしで、どうしてもピントが甘くなり、ぼんやりとした写真になってしまいます。
ウメ Plum blossoms
↑はどれが被写体かわからないくらい酷いですが、でも構図がお気に入りなんです。。

これもピント甘々ですけど、構図がお気に入り。
ウメ Plum blossoms

※  ※  ※

太宰府天満宮はアジアからの観光客が非常に多く、日本人の居場所がないくらいですね^^;
いやはや。

天満宮で1時間半ほど過ごした後、西鉄電車の太宰府観光列車「旅人(たびと)」で二日市へ戻り、花畑行き電車に乗り換えて久留米へと向かいました。
太宰府観光列車「旅人 -たびと-」
(何とも言えないクオリティ・・・)

2 Comments
  1. 太宰府は懐かしい場所の一つです。毎年お正月と梅の咲く頃には訪れていました。特に垂れ梅は見事と言うっしかないくらい綺麗に咲き誇っていました。今でも綺麗に咲いてるのには嬉しさを感じます。福岡は外国の方々に人気だとニュース等で知ってはいましたが、ゆっくり写真が撮れないのが残念ですね。ラストの「旅人」はYOUTUBEで楽しんでいます。

    • >miyupapaさん
      こんばんは。
      シダレウメ、何本か見かけましたが、どれも綺麗に咲いていました^^ どの木も絶え間なく人が集まっていて、私は近づくことすらできなかったですけど。
      写真を撮るには向かない場所ですね^^; 観光名所ではカメラマンもマナーが悪いと批判されることが多いので、私も気を付けねば・・と思った次第です。この日もいろんな方がいらっしゃいました。。

      Youtubeですか~。今は動画でもいろんな風景を楽しむことができるので便利ですね♪
      動画だと音もありますし!

コメントを残す

CAPTCHA