福岡散歩~春だより2016(海の中道海浜公園・福岡市東区)

ネモフィラ Nemophila
先週日曜日(17日)、海の中道海浜公園に行ってきました。
現在フラワーピクニック開催中の園内は、色とりどりの花で溢れていました。

西口のカナール。リビングストンデージーの花壇はビビッドな花びらで眩しいくらいでした。
カナール_海の中道海浜公園

すでに見頃を過ぎたチューリップも、まだ少し残っていました。
チューリップ Tulip
花壇 Flower bed

お目当てはもちろん、花の丘のネモフィラです。
まだ満開ではないです。
ネモフィラ Nemophila
昨年は4月末に行きました。昨年の写真と比べると…うーん、どうかな^^;
ネモフィラ Nemophila
今年も、ネモフィラの近くにシロツメクサの群生がありました。
シロツメクサ White clover

ネモフィラを撮った後は、フラワーミュージアムへ。
フラワーミュージアム入口_海の中道海浜公園
クリスマスローズが見頃を迎えていました。
クリスマスローズ
こちらはヤグルマギク。
ヤグルマギク Cornflower
遅咲きのサクラもきれいでした。
サクラ Cherry blossoms

春らしい緑を。
まずはシダレヤナギ。
シダレヤナギ
新緑も素敵なイチョウ並木。
春のイチョウ並木
春のイチョウ

最後は花桟敷のリナリアを。
リナリア Linaria
大観覧車がなくなり、この辺りは少し寂しい景色になってました。。
リナリア Linaria

※  ※  ※

先週、九州で大きな災害が起きてしまいました。
私の住む福岡市でも震度3~4の揺れが一日に何度かありますが、幸いなことに私の周囲では今回の地震による被害は(現在のところ)ありません。

九州でこのような大きな地震が起きるとは思っていなかった。これが正直な気持ちです。
天気予報である程度予測ができる台風や豪雨とは違い、いつ来るのか、そしていつ終わるのかわからない地震というものに、今ショックを受けています。
ですが、ありがたいことに、私は心も体も自由に動ける状況にあります。仕事をがんばって、お金を稼いで、寄付をして。少しでも、大きな被害を受けた熊本や大分の力になることができれば、と思いながら新しい一週間を迎えました。
今はただ、余震が一日でも早く終わることを願うばかりです。

コメントを残す

CAPTCHA