福岡散歩~梅だより2017(花畑園芸公園・福岡市南区)

ウメ

先週の日曜日(12日)と今日と、2週続けて花畑園芸公園のウメを見に行ってきました。
今週は温度が上がったので開花も進んだようで、先週はまだ蕾だった木々も次々と花を開き、見頃を迎えていました。
先週と今週の写真をごちゃ混ぜで載せます。

花畑園芸公園のウメは大きく2か所にわけて植えられていて、噴水広場西側にあるシダレウメの小路と、そこから少し離れた場所に梅園があります。
まずは梅園のウメから。
梅園
梅園のウメは斜面に植えられていて、枝も横に広がっています。撮るのが難しいです。。
ウメ
ウメ
ウメ
ウメ

シダレウメは梅園よりも開花が遅く、まだ蕾の木も多く見られました。でも十分楽しめます。
シダレウメ
何枚も撮ったのですが、ちっともきれいに仕上がってなかったので、写真はこれだけ。。
↓は、花壇に少しだけ植えられていたスイセンをシダレウメの木をバックにぱしゃり。枝垂れてるのわかりますかね。。
スイセンとウメ
お食事中にごめんね。
ウメとメジロ

※  ※  ※

春が少しずつ近づいてきているのを実感する日が増えました。
先日の暖かさは少し、嬉しくもありました。ただ、急に寒さが戻ってきたりするので、春の訪れを待ちつつ、体調管理にも気を付けたいですね。
・・・花粉症ではないのですが、春になるとアレルギー?(ハウスダストかなあと思ってるんですが、原因は不明)でくしゃみが止まらなくなるので、マスクの日々はまだまだ続きそうです。。

ブログのほうは、もう少しウメが続きます^^;

コメントを残す

CAPTCHA