福岡散歩~春だより2018(花畑園芸公園・福岡市南区)

サクラ

先週の花畑園芸公園の様子です。
写真のサクラはオオシマザクラでしょうか。
1週間前はまだ4分咲きほどだったソメイヨシノも、今日は見頃を迎えていることでしょう。

・・・というわけで、先週サクラ以外の花々をメインに撮ってきました。
まずはアーモンド。
花畑園芸公園は毎年この時期に「さくらとアーモンドの花まつり」が開催されます。(花畑園芸公園・公式サイト
サクラだけでなく、アーモンドも!「花と果実の園芸公園」を掲げる園らしくていいですよね^^
アーモンド
アーモンド
サクラと同じバラ科の花で、少し似てます。花の付き方はウメやモモっぽいですけど。

モモも園内のあちこちで、見頃を迎えていました。
モモ
モモとシジュウカラ
この日一番見かけた鳥さんはシジュウカラでした。このモモの木にも数羽が忙しく飛び回っていました。

こちらはスモモの花。小さい白い花がかわいい♪
スモモ
近くにはあんずの花も満開となっていたのですが、うまく写真に撮れず、ボツに・・・。

3月の始めにはこの花を見に訪れました、ウメ。すでに花は散り、新芽が気持ちよさそうに陽を浴びていました。
シダレウメ
花が散った後の姿を見るのも楽しみの一つ。サクラの木も、美しい新緑で楽しませてくれますもんね。

新緑と言えば、この木も!
春のモミジ
春のモミジ。大好きです。若葉の柔らかい緑と、赤い小さな花が、春の陽を浴びてキラキラ。
しばらくこの場所から動けませんでした。写真も一番多く撮ったんですけど、ほとんど失敗~T_T
春のモミジ

この日出会った鳥さんたち。
まずはメジロ。サクラの蜜を美味しそうに吸っていました。
サクラとメジロ

たぶん数回見かけたことはあると思うのですが、こうやってじっくり見れたのは初めて!ミヤマホオジロのオス。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
冠羽が特徴的!黄色の羽もきれいですね~。
この鳥も冬鳥らしいので、そろそろ見られなくなるんでしょうか。次会えるのは来年かな。

※  ※  ※

ウメの開花は遅かったですが、サクラはあっという間に開花したので、今月はウメにサクラにと比較的活動的に過ごせたかも^^;
サクラが終わったら、カメラをメンテナンスに出そうかなあと思っているところです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA