福岡散歩~梅だより2019(東公園・福岡市博多区)

ウメ

今週末、久々に東公園のウメを見に行ってきました。
なんと、4年ぶり!
アクセスが悪いとかそういうわけではないのですが、足が遠のいていました。
これまで満開の時期に行ったことはなかったので、ウメが咲き誇る姿を見たのは今回初めて。
シダレウメは見頃を過ぎていましたが、まだまだきれいに揺れていました。

というわけで、今年の梅だより最終回(になりそう)は、東公園のウメをご紹介します。

ウメ

実は土曜日に一度撮りに行ったのですが、全然思うように撮れなかったので、今朝再チャレンジしてきました。
今日はは18-55mmの標準レンズを持っていき、広角でも撮影。最近は望遠と35mmの単焦点ばかり使っていたので、久しぶりの広角での撮影。
ファインダーから覗く世界に、広々とした青空が入ってくると、気持ちいいですね。

ウメ

サザンカを手前に置いて。
サザンカとウメ

アップ。
ウメ
「絵になる」木ですが、いざ写真を撮ろうとすると、なかなか奇麗な構図を作れません。難しいですね。

シダレ以外のウメの木は、空に向かってピンと背筋を伸ばしたような佇まいが印象的でした。
花の色も奇麗で、青空に映えます。
ウメ
ウメ
飛行機と一緒に!

最後は今シーズン初のウメジロー!
ウメジロー

近くにきてくれて、メジロちゃんは鮮明に撮れたのですが、バックが汚くなってしまいました。。
背景もきちんと頭に入れて撮るべきでしたね。反省。。
でも今シーズン初なので、記念に載せます!笑

ウメジロー
ウメジロー

なかなかウメジローのシャッターチャンスに恵まれなかった今シーズン。
これが最初で最後のウメジローですね・・T^T

※  ※  ※

街行く人々の装いも軽やかになってきました。
2月も今週で終わり。
サクラの季節も近づいてきました!
今から楽しみです^^

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA