福岡散歩~春だより2019(花畑園芸公園・福岡市南区)

アーモンド

もう3週間前の写真ですが・・・
花畑園芸公園の春の様子です。

先週まで「さくらとアーモンドの花まつり」開催中だった花畑園芸公園。
この時はアーモンドの花が見頃を迎えつつありました。
サクラと同じバラ科で、見た目は似てます。大きいサクラ、という感じですね^^
アーモンド
アーモンド
アーモンド

アーモンド園は梅園の隣にありますが、両者の間にはユキヤナギが植えられています。
ユキヤナギ
ユキヤナギの道、とてもきれいでした!
ユキヤナギ
ユキヤナギ
ユキヤナギ

鮮やかなピンク色のハナモモ。
ハナモモ
ハナモモ

アーモンド、ハナモモと同じくバラ科のスモモ。
もこもこして可愛いです。
スモモ

ナノハナの花壇も満開でした。ここのナノハナは細身?ですね。
ナノハナ

ソメイヨシノはまだ蕾を膨らませている頃でしたが、早咲きのオオシマザクラやヤマザクラは見頃を迎えていました。
1枚目は右側がサクラの木、左はコブシです。白の共演。
サクラ
サクラ
サクラ

※  ※  ※

花畑園芸公園は福岡県園芸試験場跡地を公園化した場所で、現在も果実を中心に園芸作物の栽培・展示などを行っている公園です。
普段街中で見られるサクラや定番の花々だけでなく、あまり見る機会のない花木を見られるのも楽しいです。
ここでご紹介した花は見頃を過ぎてしまっているので、今季はもう見れませんが・・・^^;
緑も多く、静かでとても心地よくて、おすすめの公園です。ぜひ行かれてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA