イルミネーション in 福岡

昨日でしたか、東京のイルミネーションがテレビで紹介されていたのですが、その規模の大きさにびっくり!!
「さすが大都会は違うなあ」と感嘆の溜息をもらさずにはいられませんでした。

その東京のイルミネーションより規模や豪華さの点ではやや劣りますが、私が住む福岡の街のイルミネーションも綺麗です。
今日載せる写真は「キャナルシティ博多」と「警固公園」で撮影したものです。もっと多くのイルミネーションが街を彩っているのですが、残念ながらこの2カ所でしか撮影していません。
撮影する機会がありましたら、またご紹介したいと思います。

今回はいつもより大きめのサイズで載せました。PCより閲覧の方は画像をクリックすると、別ウィンドウで大きいサイズの画像が出てきます。
イルミネーションの美しさが少しでも伝われば嬉しいです。

c592f951.JPG
まずはキャナルシティ博多から。
「キャナルシティ博多」はその名の通り、博多区にある超巨大なショッピングモールです。福岡市の観光地の1つでもあります。
ここはシーズンごとにイルミネーションを変えて、年中楽しめる場所です。秋はハロウィンのイルミネーションがとても綺麗でした。

この写真は、天井から下がっている「森のシャンデリア」(キャナルシティ博多ウェブサイトより)を見上げて撮影したものです。
キャナルシティ博多のウェブサイトへ行けば、もっと高い角度から撮影されたシャンデリアの写真や、その他の様々なイルミネーションの写真が見られます。
宣伝マンではありませんが(笑)、とっても綺麗なのでぜひご覧になってみてください。気になる方はGo!→キャナルシティ博多ウェブサイト(PC)

c592f951.JPG
続いては、天神・三越の裏にある警固(けご)公園のイルミネーションです。
ここは公園全体に明かりが張り巡らされていて、別世界のようです。
今までは夜の公園は何となく怖いイメージがあったのですが、イルミネーションが点灯されている期間は家族連れで賑わっているようです。
この写真も上のキャナルシティ博多と同様、ほんの一部しか撮影できなかったのが残念です。公園中が明かりに包まれて、本当に綺麗なんですよ~!

…といわけで、少し早いですが私からのクリスマスプレゼントでした(これだけかっ!?)。
あ~、今年も本当に残りわずかとなってしまいました。
皆さま、どうかお体にお気をつけて、素敵な年末年始をお過ごしくださいね!

2 Comments
  1. イルミネーション、素敵ですね!初めて原宿の表参道に登場した時は”うわあ!”と思いました。今ではどこの街にも素敵な光が輝く様になりましたね。イルミネーションを見ると、私が少年期に見た福岡市内線の花電車の記憶が甦ります。当時としては画期的なイルミネーションでした。今と違い、電球を使っていたので電停にいるとすごく熱かったことも懐かしい想い出です。福岡の他のイルミネーションも是非見せてくださいね!

  2. >miyupapaさん
    花電車、博多どんたくでも登場していたあの電車ですね!
    電停にいると熱かった…時代を感じますね~
    いいイルミネーションがあればまた撮ってきたいと思います。
    そういえば、博多駅にはもう数週間前から門松がお目見えしてます。門松も撮りたいですねo(^-^)o。

コメントを残す

CAPTCHA