公園巡り in 福岡

今日は母と福岡市内の3大公園(?)、大濠公園、舞鶴公園、西公園に行って来ました。
大濠と舞鶴は何回か行っていますが、西公園は初めて。何人かの方から薦められていた場所なので、楽しみにして行きました。

西公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている、福岡でも有数の桜の名所のようです。しかし今日は残念なことに、桜はほとんど咲いていませんでした(少し期待して行ったんですが、さすがに早すぎました)。
園内を歩いて回ったら、あちこちに桜の木が植えられていて、これらが満開になったらすごいんだろうな、と思わせてくれる公園でした。

西公園からの眺め
公園は山にあって、山頂付近には光雲神社(てるもじんじゃ)という初代福岡藩主・黒田長政を祀った神社がありました。その先に展望台があり、そこからは博多湾と都市高速が一望できました。

西公園・階段
この写真は、その光雲神社へ上る階段です。左手に桜が少し咲いています。

たんぽぽ
桜はちょっとしか見られませんでしたが、たんぽぽなどの野に咲く花々(名前がわからない、汗)を見ることが出来ました。
今日は、真っ黄色が眩しいたんぽぽの写真を載せておきます。

今日は行きは地下鉄で、帰りは歩きでした。
大濠公園から西公園へ歩き、西公園の坂を登り、西公園からまた大濠公園へ歩き、大濠から舞鶴公園を通って、帰ってきました。
大濠公園と舞鶴公園は、母と行くのは約1年ぶり。

「あんたは去年もここで写真を撮りまくってたね~」

と母に突っ込まれながら、今日も写真を撮りまくりました(笑)。
歩き過ぎて少々疲れてしまいましたが、久しぶりの母との散歩、楽しかったです。
桜が満開になる頃、また一緒に行きたいです。

4 Comments
  1. 西公園、懐かしいです。母の実家が近くの荒戸町にあったのでよく遊びに行きました。神社の階段は昔のままの様ですね。展望台からは一面の博多湾、左に能古島、右手遠くに志賀島が見えてました。今は都市高速が見えるんですね。35年も経つと景色も変わるものですね。また、何処かにお出かけの際はアップしてくださいね。

  2. >miyupapaさん
    街の様子は変わっても、神社の階段は変わらずなんですね。
    公園内の「さくら谷」や「もみじ谷」なども以前からあったのでしょうか?
    桜の見頃になったらぜひ行きたいと思っています。行きましたら、神社以外の場所ももっと撮ってこようと思います。
    福岡のいろんな景色を発見していきたいです(^^)。

  3. 残念ながら「さくら谷」と「もみじ谷」は記憶にはないですね。後、神社も。幼稚園の頃でしたから風情よりも展望台の景色を見るのに夢中でした。石の階段を駆け上がって展望台まで走ってました。ちょうど妹が産まれた頃でじいさんとばあさんに連れられて遊びに行っていました。お花見の記憶も鮮明に残っています。オススメです!

  4. >miyupapaさん
    そうですか。幼稚園の頃でしたら、名前などはなかなか記憶には残らないかもしれませんね。
    展望台から見た景色は良かったです。なかなか福岡の街全体を眺める機会はないので。
    空も広々として気持ち良く、大空を飛んでいく飛行機の姿が今でも目に焼き付いています(写真にも収めました!)。
    やはりお花見の名所なんですね!見頃になるのが待ち遠しいです♪

コメントを残す

CAPTCHA