福岡冬の陣

いやあ、今日は寒かったです。ここ福岡も雪に覆われました。
滅多に積雪に出会えない私は朝からうはうは。昨夜の酔いがまだ抜けていなかったせいもあってか、窓からのぞいた雪景色にすっかりテンションが上がったのでした。

何が嬉しかったって、雪に染まる福岡の街を見られたこと。ああ、こんな景色何年に一度も見られないのだから楽しまなきゃ、と朝から写真撮りまくりでした(遅刻しそうだったのに)。

民家のサザンカ
民家の植え込みをこっそり撮影。

民家のサザンカ2
まだ手袋を買っておらず、指をがちがちに震わせながら携帯を構えました。
もっと早く出てゆっくり撮影したかったと後悔しながらも、どんな景色が見られるのだろうと、駅へ向かうまで気分はルンルンでした(笑)。

高校の頃に一度、積雪で校庭が真っ白になった時がありました。
その頃の私は、中庭で雪だるまを作ったり雪合戦をして遊ぶ級友を「子供じゃあるまいし、フン」と鼻で笑うようなガキンチョでした(汗)。
十年経って、積雪に心躍らせる日が来ようとは。私は青春を十年ずらして送ってるんですね、はは(苦笑)。

そんなこんなでバスに乗り(乗客が多かった!)、博多駅へ。
バスは博多駅の「博多口」の前で止まります。

博多口1
傘を差さないと濡れてしまいそうなくらい降っていました。
「雪を撮るぞ!」と意気込んで撮ってみたものの、降っているのかどうかわからない写真に。。

博多口2
この銅像は何なのかよくわかりません。いつも素通りしてしまってます。

駅構内に入り、まっすぐ突っ切ると筑紫口へ出ます。私の職場は筑紫口からさらに歩かなければなりません。
駅構内もルンルン気分で歩く私。いつの間にか早足になっていました。寒さよりも雪の中に身を投じたい思いが強かったんですね。
ところが、筑紫口に出ると……

筑紫口
吹雪、吹雪、氷のせかいー!!(by井上陽水)

構内を颯爽と駆け抜けていたたった数分の間に、外は吹雪に。。なんじゃこりゃー!

吹雪1
うおー、風が強いー。

吹雪2
傘には雪が積もって固まりに。。

吹雪3
ぬおおおお。

吹雪4
どひぇえええええ。

こんな吹雪の中、携帯を握りしめ、歩きながら写真を撮っていた私は全身雪まみれに。。
スカートもカバンも靴も(今日は「ヒールは危険」とニュースで言っていたのでスニーカーを履いていきました。正解だった)雪だらけ。払っても積もる積もる。
生まれて初めて雪に濡れました。。でも、それもちょっと嬉しかった呑気な私でした(汗)。

お昼には外に出て、積もった雪の上を歩いてみました。
きゅっきゅっという音と、固いような柔らかいような感触は新鮮というよりは懐かしかったです。前に雪の上を歩いたのはいつかなあ。
ああ、もう一度歩きたい。。

公園
帰りももちろん、凍えながら写真を撮ってきました。他の写真はまた後日。

2 comments to “福岡冬の陣”
  1. カイリさん、吹雪の一日お疲れ様でした。九州地方は久方ぶりの大雪でしたね。福岡の冬は風が冷めたく雪もよくちらつきますが、ここまで積もることはあまりありませんからね。なぜか雪が降るとテンションが上がりますよね。関東地方は晴天でしたが風が強く寒い一日でした。手袋なしで過ごされた様ですが”しもやけ”にならない様にケアしてゆっくりおやすみくださいね。

  2. >miyupapaさん
    お気遣いありがとうございます。
    雪、すごかったです。私は雪で交通網が麻痺しても特に困ることはないので、ただただテンションがあがって喜んでいました。電車通勤の方はいやがっていましたね。。
    東京も寒そうですね。
    miyupapaさんもお体に気を付けてください(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA