福岡散歩~駕与丁公園(糟屋郡粕屋町)①

福岡市の東隣に位置する糟屋郡粕屋町(かすやぐんかすやまち)にある、駕与丁公園(かよいちょうこうえん)にお花見に行ってきました。

110405ソメイヨシノ2

※  ※  ※

駕与丁公園(かよいちょうこうえん)についての詳細はこちらの公園ガイドサイトをどうぞ。

周囲4kmを超える大池を中心とした、自然も運動も楽しめる大きな公園です。
今日は母と2人でお花見に行ってきました。
木によってはまだ全然咲いていないものもありますが、公園全体を見渡すとほぼ満開と言ってもいい状態でした。
今日は行楽日和だったこともあってか、家族連れから年配グループまで、様々な人たちがお花見とお散歩に訪れていました。

110405お散歩
池の周囲を桜並木が彩っています。
池の周囲はランニングコースとなってるのですが、1周が4.219km、なんと10周するとフルマラソンが走れるようになっています!
今日はそのコースをゆっくりと歩きながら、桜を楽しみました。

110405桜並木
110405釣り人
何が釣れるのかはわかりませんが、池で釣りをしている人たちもちらほら。

110405鴨さん
池には様々な野鳥がいます。
こちらは辺で一休みしている鴨さん。

110405風車
ランニングだけでなく、体を動かせる広場もいくつもあります。
写真の奥は、風車がある展望公園。池の真ん中を横切る橋から撮影しました。

写真にも写っていますが、山に囲まれ、のんびりとした場所でした。
広い空の下、自然を楽しみながら運動もできる素敵な公園で、先日初めて行ったときにとても気に入ったので、母を連れて行くことにしたのでした。
ちょうど正午頃に行ったのですが、温かい日差しに母は芝生の上でゴロンとお昼寝をしていました。
さすがに2人とも寝るわけにはいかないので、私は隣で読書をしていましたが(笑)。自然光での読書もいいですね!!

では、公園内で見かけた花々をご紹介します。

コメントを残す

CAPTCHA