福岡散歩~糸島半島ドライブ(糸島市)

ちょうど一ヶ月前になるのですが、糸島半島へドライブに行ってきました。
まだ肌寒さの残る三月初旬でしたが、青い空と海は春の太陽に照らされて眩しく、素敵なドライブ日和でした。
一月遅れになってしまいましたが、素敵な場所なのでご紹介したいと思います。

ネットで「糸島」と検索すれば、情報はたくさん出てきますけどね(汗)。

※  ※  ※

こちら、「糸島ぐるっとなび」さんのマップがわかりやすいかな。
この日はマップにも載っている九州大学伊都キャンパスに行ってから(見学です、笑)、海岸沿いへ向かったのでした。

まずは北西に位置する「芥野の大門(けやのおおと)」へ。

110305芥屋大門~鳥居

110305芥屋大門~西
鳥居をくぐって防波堤へ。
左手に玄武岩洞の芥野の大門があります。遊覧船で中に入ることもできるそうです。
この日は見ただけ。

110305芥屋大門~展望台へ
近くには展望台があります。
軽く足場を作っただけの山道を登っていきます。運動不足には辛い山道でした……。

110305芥屋大門~展望台から
展望台といっても簡素なもので狭いです。ものすごい絶景が見られるというわけでもなく。。
でも、下手に整備されていないところが良かったです。自然に任せているというか。
写真の右側にある島は「姫島」です。
以前平尾山荘をご紹介しましたが、平尾山荘で勤皇志士たちを匿った野村望東尼が、その罪で流された島がこの姫島だそうです。
姫島にも彼女に縁のある場所が残されているそうなので、いつか行ってみたいですね!

110305消防車1
近くには「大祖神社」という神社があるのですが、この日は地元の消防団が安全祈願?(でしょうか?)をされていたようで、中から笑い声が聞こえてきました。

110305消防車2
きれいに磨かれた消防車。

芥野から海岸沿いを東のほうへ向かっている途中、パラグライダーが飛んでいるのを見つけました。

110305パラグライダー1
110305パラグライダー2
とても気持ちよさそうでした。
山の正面には海岸↓があり、砂浜に着地している方もいました。
110305海岸

さらに東へ走り、「夫婦岩」で有名な「二見ヶ浦」へ。

110305夫婦岩2
110305夫婦岩
この日は絶好の行楽日和でだったこともあってか、多くの観光客が訪れていました。
すぐそばにある「レストランFUTAMIGAURA」で昼食をとったのですが、そこで食べたスープカレーがとても美味しかったです!

この糸島の海岸沿いは、サンセットロードという名前もついていて、夕陽がきれいに見えることで有名のようです。
帰りにはその夕陽を見ることができました。

110305夕陽
実に残念な写真ですが。。

一日かけての糸島ドライブ。
とても素敵な一日となりました。
福岡も海に囲まれた土地なんだなあ、とつくづく思ったのでした。
これまで志賀島能古島海の中道に行きましたが、また福岡の海に触れることができて良かったです。

2 Comments
  1. 糸島、懐かしい響きです。西新の市場のリヤカー部隊のおばちゃん達を思い出します。魚、野菜、果物、高菜漬けなどなど何でも手に入りました。お正月の飾りものまでここで手に入りました。特に私の大好物の西瓜、大福は絶品でした。糸島の子になりたかあ!幼い頃真剣にそう思っていました。今は市政になって随分開けているようですね。中学生の頃はクラスの友人達とよくサイクリングに行ったものです。懐かしいです!

  2. >miyupapaさん
    糸島もmiyupapaさんの思い出の地でしたか!
    西新の市場にはまだ行ったことがないです。面白そうですね!
    サイクリングにはうってつけの場所ですね。一緒に行った彼も自転車で走ったと言ってました。
    空は広いですし、田畑や海が広がる景色は心が落ち着きます。気持ちよかったです(^^)
    また行きたいです!!

コメントを残す

CAPTCHA