福岡散歩~海の中道海浜公園(福岡市東区)

観覧車.jpg
福岡の秋、コスモスの名所としても有名な海の中道海浜公園に行ってきました。

先月から海の中道海浜公園では「うみなか はなまつり2012」が行われてます。
コスモスを始め、ダリアやバラ(バラはもう枯れたのかまだ先?なのかほとんど咲いていませんでした)など秋の花々を楽しめます。

今日は母と2人で行ってきました。目当てのコスモスは見頃。「花の丘」では200万本のコスモス達が咲き誇っています。

コスモス10.jpg
コスモスは満開で綺麗だったんですが、曇り空で暗い写真になってしまいました。青空と一緒に撮りたかったなあ。

コスモス畑.jpg
定番のピンク、紅、白だけではなく、キバナコスモスなど様々な種類のコスモスがありました。
こんなにじっくり花の写真を撮ったのは久しぶりて、同じコスモスでも結構違いがあるんだなあ、と楽しく観察しました。

※種類名はネットで調べたものですので、間違ってるかもです。

定番のセンセーション。
コスモス11.jpg
コスモス9.jpg

鮮やかなオレンジが目を引くキバナコスモス。
コスモス8.jpg
花弁が筒状になっているシーシェル。
コスモス6.jpg
これはサイケ…かな?
コスモス7.jpg
形が可愛くて撮ったのですが、種類はなんだろう。ラジアンス?
コスモス5.jpg
たぶんイエローガーデン。
コスモス4.jpg

コスモスはキク科の仲間で、いくつもの花が集まって咲く「頭状花」という種類になるんだそうです。
花びらに見える部分も実は一つ一つが花で、この部分は「舌状花」といい、真ん中の黄色部分は「筒状花」というそうです。
詳しくはこちら
筒状花の部分も、よく見ると花によって状態が違い面白かったので、いくつか撮ってみました。
コスモス1.jpg
まだ外側の部分だけが咲いてる状態。星型の筒状花、可愛い!

コスモス2.jpg
外側から2列目くらいまで咲いてる?

コスモス3.jpg
半分以上咲いて、もうすぐ”満開”。上の二枚と比べると雰囲気も華やかになったような。

※ ※ ※

曇り空だったのが残念でしたが、コスモスは十分堪能できました!
他にダリアも撮ってきたので、近いうちにご紹介しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA