福岡ソフトバンクホークスvs埼玉西武ライオンズ(2014年4月26日)

チケットをいただいたので、ヤフオクドームに行ってきました、愛機とともに。果たして結果はいかに…(試合も写真も)


※  ※  ※

今年初のドーム観戦。
席はA指定席三塁側(外野と内野の間みたいなとこ)の上の方。グラウンドから距離が遠く、カメラには55-200mmの望遠レンズを付けていきましたが、撮影は難しかったです。
いつもはSサイズで撮影しているのですが、今日は後からトリミングすることを考えてMサイズで撮影。写真はすべてトリミングとサイズ加工(1280×960)をしています。クリックすれば、Flickrに飛びますので、ここよりは大きなサイズで見れます(画質はあれですが)。

昨日はエース摂津で負けたホークス。今日の先発は開幕4連勝中の中田、対する西武は菊池。
ホークスの打線も地味に湿り気味なので、投手戦になりそうだなあと思っていましたが、何ともピリッとしない投手戦に…。


西武の菊池くん。がんばって投げていましたが、打線の援護が序盤の2点止まりで、負け投手になってしまいました。


ホークスの中田。奥はファーストのイ・デホ。
今日は序盤から安定感なく、5回まで毎回ランナーを背負うピッチング(試合の展開がだるく、ちょっと眠かった)。でも粘って粘って2点にしのいで、何とか勝利投手になりました。開幕から5連勝!

ここからは撮った写真を適当に貼っていきます。

西武のレフト栗山。
私が観戦していた席からはレフトが一番近いので、割ときれいに撮れました。構図もこだわってトリミング(笑)。


反対に遠いのがバッターボックス。何枚か撮りましたが全然ダメでした。
写真はホークス今宮。今日のヒーロー!


ホークスの本多、守る西武の二遊間は浅村&渡辺、そして審判。
バッターボックスを見つめる4者の緊張感が伝わるシーンです。


ピンチを迎え、マウンドに集まるホークス内野陣。
序盤はなかなか西武の攻撃が終わらなくて、「中田の連勝もいつまでも続くわけないし…」と、試合始まって2時間くらいまでは負け試合を覚悟していました。。(ごめんなさい)


お馴染みラッキーセブンのジェット風船。
西武の応援団はレフト側外野席の一角。数は少ないですが、太鼓の音が響いて元気な応援でした。(チャンステーマがかっこよかったです)


ホークスのラッキーセブン。
ジェット風船は子どもたちの一番の楽しみのようで、7回表の攻撃が終わる前から周りの子どもたちがはしゃいでいました。


その7回表。ホークスのピッチャーは中田から岡島に。ヒットは打たれましたが、やはり安心して見ていられます。


8回五十嵐と繋いで、9回は守護神・サファテ。
連写で撮ったのを繋げてみました。(表示上小さくなってしまっていますが、サイズは2560×960です)

サファテも1本ヒットを打たれたものの、最後のバッターはビシッと三振。
5回裏の今宮による逆転タイムリーがそのまま決勝点となって、ゲームセットでした!

松田のどや顔がおもしろかったので、画質は粗いですが等倍で。


笑顔で戻ってきた外野陣ともハイタッチ!

試合後には、照明の落ちた中で勝利の花火などのミニイベント。そして、ルーフオープン!
熱気に包まれたドームに夕暮れ時のひんやりとした風が入ってきて、とても気持ち良かったです。
ルーフオープンは初めての経験だったので、嬉しかったです♪

(望遠レンズでは遠景が撮れないので、こちらはiPhoneで撮影)

※  ※  ※

今年初のドーム観戦。母と一緒にいったのですが、試合はホークスが勝ちましたし、試合後の花火やルーフオープンなどで母も楽しんでくれたので(試合中はちょっと寝てましたが、笑)、いい一日となりました。
写真は…実は前々からドームで撮りたいと思っていました。今日行ってみて、距離感や明るさなど大体掴めたので、また撮りに(試合を見に)行きたいですね。

2 comments to “福岡ソフトバンクホークスvs埼玉西武ライオンズ(2014年4月26日)”
  1. 凄い!あまみっくさん、野球通やん!w(゚o゚)w
    私は、太平洋クラブライオンズ友の会でした。(←知らないかなぁ)
    でも、次男が、小→中→高→大とサッカーで、いつの間にか野球のことが全くわからなくなりました。今はもうサッカーも見らんくなったけど。(×_×;)
    ドームももう20年近く行ってない。(-д-;)
    けちらんでLサイズで撮らな。いいカメラがあるんやけん。

  2. >ザッキーさん
    通ではありませんよ~(^^; いつもぼんやり見てます(笑)。
    太平洋クラブライオンズ、名前だけは聞いたことあります。今調べたんですが、西鉄の後のチームですね。私の職場には西鉄時代からの熱狂的なライオンズファンの上司がいますよ~。
    ホークスはもともと大阪ですが、すっかり福岡のチームとなりましたね。一緒に行った母が、年配の方から小さい子どもまで幅広い年齢層のファンがいることに驚いていました。
    カメラは、Sサイズのほうが画質がいいのと、ブログに載せるだけなので大きなサイズで撮る必要がない(あと容量の問題…)というのもあって、一番小さいSサイズで撮ってます。それでも私には大きすぎるくらいです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA