福岡散歩~梅雨の花2014(アジサイ)(海の中道海浜公園・福岡市東区)

海の中道海浜公園のアジサイ、少しずつ咲き始めています。


※  ※  ※

海の中道海浜公園でアジサイを楽しめるのは、ワンダーワールド口から海の中道駅口にかけての園路「あじさいの小径」。松林の林床に約6500平方メートル、1万2000株のアジサイが植えられているそうです。
今回初めて行きましたが、とにかく広く、アジサイに囲まれた道が続くので、満開になったらとてもきれいだと思います。
先週の日曜日は、まだこんな感じ。

ヤマアジサイやガクアジサイなどの小ぶりなアジサイがぽつぽつ咲き始めていましたが、ボリュームのあるセイヨウアジサイはほとんど咲いていませんでした。




止まっているのは「ベニシジミ」というチョウのようです。
春になり、チョウの姿も多く見かけるようになりましたね。この日もモンシロチョウがたくさんいました。目の前で止まってくれたのはこのチョウだけでしたが…。

園中央に向かって歩いていると、丘のそばに見頃を迎えている小さなアジサイ畑(のようなとこ)を発見。


楽しそうに遊んでいるカップルを隠し撮り。

バラを見に行った「フラワーミュージアム」でもアジサイが少し咲いていました。


こちらはカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。

おまけ。
フラワーミュージアムで見つけた面白い形の花。

花壇には何も書いてなかったので帰宅してから調べたのですが、おそらく「ニオイヤグルマギク(スイート・サルタン)」という花かと。
ふわふわした感じがいいですよね。写真も一発できれいに撮れました!

※  ※  ※

夏のような暑い日々が続いたと思ったら、突然の梅雨入り。福岡も今週梅雨入りしました。週末は雨の予報ですが、天気はどうなるでしょうか。。
暑い日差しにぐったりしているアジサイより、雨の滴で濡れるアジサイの方が風情があって素敵なので、濡れたアジサイを撮ってみたいのですが、雨の日の撮影は慣れていないので不安です。。
湿気はカメラの敵ということで、撮影にも管理にも気を遣う季節がやってきましたね。
梅雨ならではの風景を楽しみながら、カメラの管理もしっかりやっていきたいです。

2 comments to “福岡散歩~梅雨の花2014(アジサイ)(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. 『あじさいの小径』いいですね。これは、海の中道の開花情報をこまめにチェックして見に行きたいなぁ~。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    あじさいの小径、オススメです~。
    海の中道海浜公園は、サイトで開花情報をこまめに更新しているので、チェックされてみてくださいね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA