福岡散歩~梅だより2015(平尾山荘・福岡市中央区)



※  ※  ※

1月も残り1週間となり、ウメの開花の便りが届き始めています。
今日は平尾山荘のウメをご紹介します。
山荘とウメを一緒に撮れなかったので、本当にウメだけなのが残念ですが…。

木によって咲き具合はばらつきがあり、やはり日当たりのよい場所の木から咲き始めています。
特に歩道沿いに植えられている紅梅が鮮やかに咲いていました。

1枚目と2枚目の紅梅は、実は一週間前に撮ったものです。この時はまだ咲き始めたばかりでしたが、今日は2本とも満開になっていました。

↓以下は今日の写真。



青空は見えているのに太陽は雲に隠れていて、なかなか光が当たってくれませんでした。この写真は構図だけ気に入っています。

突然目の前にあらわれたジョウビタキくんもピント甘々。

※  ※  ※

今回のベストショット。

こちらもピントが甘くてすっきりしないんですが、構図が気に入っています。

4 Comments
  1. こんばんは♪ 平尾山荘も梅が咲き出したんですね。今日のベストショットは、緑バックに白い花が映えて綺麗。明日、植物園にでも梅を見に行ってみようかなぁ~。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    平尾山荘は紅梅がきれいに咲いてました!
    他にも舞鶴公園の梅園など何か所か行ってますが、ぼちぼち咲き始めてますね。今日行った太宰府天満宮はまだ蕾も小さい木ばかりでしたが、飛び梅は咲き始めていました。
    行きたい所はいくつもあるんですが、時間が足りません^^;

  3. こんにちは~
    わたしも先週末舞鶴公園へ梅を撮りに行ってきました(*^^*)
    鳥さん達を初挑戦したのですが難しいですねー!そして名前がわからないσ(^_^;)と、思ってましたらここで解決することができましたσ(^_^;)☆ジョウビタキって、言うんですね!
    ありがとうございます☆
    今週末はどんよりですが、
    これからも舞鶴公園にたくさん出没しようと思います
    (*^^*)気軽に行ける梅スポット他にどこがありますかー?

  4. >しぃ。さん
    こんばんは!
    鳥は難しいですよね~。でもその分、撮れた時はテンション上がりますし、その日一日ルンルン気分です(笑)
    福岡市内だと東公園も小さな梅林がありますよ~。あそこは普段から静かな場所で、周りの目を気にせず写真が撮れるので、お気に入りの場所です。
    火曜日に行ってみたんですが、まだ蕾も小さかったので、見頃はもうちょっと先になりそうです。舞鶴公園のほうが一足先に見頃を迎えそうです^^
    私も来週は舞鶴公園に出かけようと思ってます。満開が楽しみですね♪

コメントを残す

CAPTCHA