福岡散歩~冬模様2015(花畑園芸公園・福岡市南区)



※  ※  ※

前回のウメに続き、花畑園芸公園の様子をご紹介します。(公式サイト



福岡市内だけでなく、そばの山並みも眺められます。
「花とフルーツの公園」ということで、梅園や柑橘類などの果樹園などが敷地内の半分を占めていますが、2つの池やもみじの谷など、自然の植物を楽しめる場所もあります。


山道はいい運動になります。



まだ寒い日が続きますが、少しずつ春の息吹も感じられます。


花壇のチューリップもひょっこり。
(4枚連続で構図が同じ…)

※  ※  ※

最初の写真は、カメラ本体の編集機能でソフトフィルターをかけてみました。
写真の道は両脇にソメイヨシノが植えられており、春は桜並木が美しいそうです。

花畑園芸公園、都心部から離れた山のふもとにあり、周辺も静かで落ち着いて時間を過ごせる場所でした。
また行きたいと思います。

4 Comments
  1. 自然が満喫できる良い公園ですね。
    南区、山の麓辺り、から推測すると油山の近くでしょうか?
    南区に住んでいましたが、さすがに時代が違い過ぎで、ピンときませんが、本当に撮影にピッタリの公園ですね。
    福岡ではもう春の息吹を感じられるんですね。

  2. >miyupapaさん
    そうですよ~、油山のふもとにある公園です。
    油山にも「市民の森」「自然観察の森」という、自然が楽しめる場所があるんですが、そちらにはまだ行ったことがありません。。そのうち行きたいと思っています。
    福岡市内も少し足を延ばせば、自然がたくさんありますね^^
    まだ寒い日が続いてますが、ウメも開花し、吹く風も冬から春の風になりつつあるような気がします。3月ももうすぐですね。

  3. 花畑園芸公園は今の僕の職場からも遠くなく、桜の季節になるとバスハイクに出かけてました。個人的に出かけたことはないけど楽しく散策できそうですね。
    2枚目の写真、春日市の電波塔や福岡空港に着陸する飛行機も写ってますね。どちらも職場から見えるけど、街の上に大きな弧を描いて着陸する風景は街のすぐ近くにある福岡空港ならではですね。
    風景といえば僕のブログでは長崎に出かけた時のをupしているけど、有明海や大村湾の絶景はお勧めです、この付近も日帰りで出かけられますよ。

  4. >Masahikoさん
    よく気付いてくださいました~、飛行機!狙って撮りました^^
    ほんと、街の上を飛んでいく飛行機はこの街ならではの風景ですね。
    長崎も日帰り行けますか!
    長崎はいろいろ見るところがあって、魅力ありますよね^^
    前々から母を連れて行きたいなあと思っているので、今年こそはしっかり計画を立ててみましょうかね。。
    行きたいところがいっぱいです><

コメントを残す

CAPTCHA