福岡散歩~桜だより2015☆(海の中道海浜公園・福岡市東区)



※  ※  ※

天気予報では今週は天気がくずれるとのことですが、そんな中、今日だけ晴れ。
休み取っておいてよかった~!
というわけで、今日はチューリップが見頃を迎えているという海の中道海浜公園に行ってきました。(公式サイト

久しぶりにたくさん撮ったので、今回は数回に分けてご紹介します。
チューリップの前に…まずはサクラから。サクラも見頃を迎えていました。


園内でサクラが特にまとまって咲いているのは、西サイクリングセンター周辺や花の丘でしょうか。
↑の写真は花の丘近くのサクラをちょっと遠くから撮ったものです。

花の丘には現在ネモフィラが植えられています。秋にはコスモスが植えられる場所ですね。
そのネモフィラと一緒に撮ってみました。

花の丘のネモフィラはまだこれからといった感じで、少し物足りないかな。でも、一画だけ満開になってました(植えた時期が違うのでしょうか…)。その満開になってたとこ↓

実際の花はもっと濃い青色をしています。
ネモフィラは花径2センチほどの小さい花なんですが、ピントを合わせるのが難しくて、今日一番苦戦したお花でした。
英語では「Baby blue eyes」と言うそうです。可愛らしい名前ですよね。ちなみに、ネモフィラ(Nemophila)は学名です。(日本では学名がそのまま一般的な名称になっているんですね)

ここからは西サイクリングセンター周辺のサクラを。
2月の初めにナノハナをご紹介しましたが、ナノハナはまだ枯れておらず、満開でした。



ナノハナはこの2ヶ月で背を伸ばしたようで、そばに咲くサクラに届きそうなほど高くなっていました。


おかげでこんなコラボも撮れました♪

※  ※  ※

明日からまた天気が崩れるようなので、今日は本当に行ってよかったです。
サクラやチューリップだけでなく、いろんな花々が見頃を迎えていて、とても楽しめました。
次回はサクラ以外のお花をご紹介します。

2 comments to “福岡散歩~桜だより2015☆(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. こんばんは♪ 凄~い! 絞り具合、ピント位置がいいですね~。メチャ綺麗!

  2. >ザッキーさん
    ありがとうございます。
    ナノハナとサクラのコラボは密かに憧れていたので、見ることができて良かったです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA