福岡散歩~春だより2016(筥崎宮花庭園・福岡市東区)

シャクヤク Chinese peony
先日、筥崎宮の花庭園にシャクヤクを見に行ってきました。
ボタンとシャクヤクはこの季節を代表する花ですが、見頃はボタンのほうが少し早くて、現在はボタンは終わり、シャクヤクが見頃を迎えているようです。
筥崎宮・花庭園
花が咲いている写真手前がシャクヤクの花壇です。奥はボタンですが、すでに花は散り、濃い緑の葉で覆われています。

シャクヤクも他の花々と同様、品種によって色や形が異なり、見ていて楽しいです。
シャクヤク Chinese peony
シャクヤク Chinese peony
シャクヤク Chinese peony

筥崎宮・花庭園
アイリスも見頃です。
アイリス Iris
和洋問わず、見頃の花がわんさか植えられた、筥崎宮の花庭園は好きです(花壇は美しくはないけど)。写真はハナビシソウです。
ハナビシソウ California poppy

筥崎宮と言えば、6月のアジサイ。すでにポスターもできあがり、花庭園内でも告知が。
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea
鉢植えのアジサイは早咲きの品種なんでしょうか?
ボタン・シャクヤクの花壇の周囲に植えられているアジサイは、まだこんな感じ↓でした。
アジサイ Hydrangea

前回の記事に続き、春の定番、春モミジ~^^
春のモミジ Japanese maple

花庭園で花を堪能した後に、筥崎宮へ参拝。
筥崎宮 Hakozakigu
筥崎宮には樹齢800年とも言われる大楠があります。参道にも白い花をつけたクスノキがずっと並んでいて、とてもきれいでした。
大楠 The Big Camphor Laurel

※  ※  ※

澄んだ青空と新緑が美しい、一日でした。
花庭園では写真を撮るだけでなく、木陰のベンチに座り、春風を浴びてボーっとしたりしてました。ゆったりとした時間を過ごすことができました。
GWの祝日でしたが、思っていたよりお客さんは少なかったですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA