福岡散歩~春のバラ2015(グリーンパーク・北九州市若松区)

バラ Rose

北九州市若松区にあるグリーンパーク(響灘緑地)公式サイトに行ってきました。

この場所を知ったのはつい最近です。立派なローズガーデンがあるということを知り、機会を見つけて行きたいと思っていたのですが、ここのところ忙しくて、カメラを持って出かけるのも2週間ぶり。やっと行くことができました。

アクセスはあまり良くなくて、JR博多駅から折尾駅まで約1時間、折尾駅からバスに乗ってさらに40分ほど。市街地から離れた場所にあります。行くだけで疲れてしまい、写真撮影もあまり気が乗らず、せっかく行ったのに適当になってしまいました^^;
園内の写真も撮らず、花ばかり撮ってきました。まずはローズガーデンのバラをご紹介します。

バラ Rose
福岡県内にも何か所かバラの名所がありますが、ほとんど見頃は終えているかと思います。こちらのバラは少し遅かったようで、見頃は過ぎていますが、まだ十分楽しめるほど残っていました。
ただ、病気?なのか斑点が出てる花が多かったですね。このピンクのバラもよく見ると花びらに赤い点があります。

ここからは一気に。
バラ Rose
バラ Rose
バラ Rose
バラ Rose
バラ Rose
ずっとRAWで撮っているつもりだったのが、園を出てバスに乗ってから、実はJPGのSサイズで撮っていたことに気付きました。(先週弟にカメラを貸した時の設定のままだった…)
現像ありきで撮っていたので、失敗作ばかり。一応トリミングなどいじってますけど、納得のいく写真は1枚もありません。
ああ、ショック。。あれだけ時間とお金をかけたのに(交通費で)。

おまけはカワラヒワ。今日見かけた鳥さんはスズメ、カラスにこの子たちだけでした。
カワラヒワ Oriental Greenfinch
白い花がたくさん咲いていますが、これはシロツメクサです。園内は(おそらく手入れが行き届かず自生で増えたと思われる)シロツメクサの群生があちこちで見られました。場所によっては足の踏み場に困るくらいでした。

※  ※  ※

公園の雰囲気は、福岡市の海の中道海浜公園みたいな感じです。あちらのほうが規模の大きさも管理もだいぶ上ですけど。。
ただ、入場料は100円ととても安いです。驚きの安さ!(海の中道海浜公園は1000円ですからね…) でも、遠いんだよ~(泣)。
折尾駅まではともかく、駅から公園まで時間がかかるのは辛いです。しかもバスの本数は1日10本もないですからね。。

次回は適当に撮ったアジサイをご紹介します。
アジサイの見頃もあっという間にきて、焦ります^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA