福岡散歩~冬模様2015・初冬(花畑園芸公園・福岡市南区)

Winter Lights
昨日(12日)、約1か月半ぶりに花畑園芸公園に行ってきました。前回は10月末、秋を探しに行きましたが、今回は冬の景色を探しに。

トップの画像はコブシです。少し離れたところから見た時に、ふわふわした芽がイルミネーションの電飾のように見えたので、それを意識して撮影&現像してみました。
今回のベストショットです^^

紅葉の見頃は過ぎていて、イチョウもモミジも多くが落ちていました。昨日は天気もよくなかったので、前日の雨で濡れた地面は乾かずに、落ちた葉もしっとり。
そんな落ち葉を中心に撮ってきました。
まずは、冬をテーマにタイトルをつけた3枚。「」内がタイトルです。

「冬への階段」
冬への階段

「忍び寄る冬」
モミジの葉が、何か得体の知れない生き物の爪のように見えませんか?
忍び寄る冬

「後ろ髪をひかれて」
名残惜しい秋。。
後ろ髪をひかれて

1枚の落ち葉にフォーカス。
落葉・黄
落葉・赤

10月末にはまだ鮮やかな緑色だったメタセコイアの並木も、すっかり色が変わっていました。
メタセコイア並木
広場から見える山々も、ところどころ紅葉が見られました。
紅葉というより、褐葉ですが・・
初冬の山

この時期になると、野鳥の姿も多く見かけるようになります。
今日は初めてエナガの撮影に成功しました。
エナガ Long-tailed tit
可愛い♪

「可愛い」と言えば…早く私のアイドル・ジョウビタキちゃんにも出会いたいです(まだジョウビタキくんに1回会っただけなんですよね><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA