福岡散歩~梅だより2016(海の中道海浜公園0213・福岡市東区)

ウメとスイセンの共演
先週の土曜日13日、海の中道海浜公園に行ってきました。
先週末は荒れた天気でしたが、土曜日は午前中から正午にかけて晴れ間が見えていました。「天気予報外れたな!よし、でかけよう!」と、勢いで出かけてしまったのですが、海の中道に着く頃には再び空模様は怪しくなってきて。。
無茶はいけませんね^^;
でも、何とか写真は撮れました。
海の中道のウメも、ぼちぼち咲き始めていましたよ。

まずは白梅から。
ウメ Plum blossoms
困ったら黒バック。
ウメ Plum blossoms

5分咲きくらい? 愛らしい花が印象的なブンゴウメ。大分県の県木です。名前の通り、豊後国が発祥とされるウメの仲間。
ウメ Plum blossoms
福岡の県木は「ウメ」とざっくりですが、大分県は品種まで指定してるんですね。

こちらは紅梅。(品種は確認忘れ)
ウメ Plum blossoms
八重で、ここまできれいに開いているものは初めて見ました。ウメは↑の白梅やブンゴウメのような一重が好きですけど、こんな風にきれいに開くのなら、八重もいいですね。。

蕾にもトライ。
ウメ Plum blossoms

雨上がりのウメ。水たまりに映っているのを撮ってみました。
雨上がりの梅

1ヶ月ほど前にご紹介したスイセンも、多くが枯れてはいるものの…
スイセンとウメの共演
ウメをバックに。引いて撮れば、なんとか絵になりますかね。

そして、現在西サイクリングセンター付近では、早咲きのナノハナが見頃を迎えています。
1月末にご紹介した福岡市植物園のナノハナと同じ品種(カンザキハナナ)でしょうか?
ナノハナ Rape blossoms
ナノハナ Rape blossoms
ここのナノハナ畑は、早咲きの品種が終わると、遅咲きのものにバトンタッチしていくので、4月頃まで長期間楽しむことができるそうです。
そういえば、昨年はこの場所でサクラとナノハナのコラボを撮りました。今年も撮りに行けるといいな。

天気予報で散々「春の嵐!」と騒いでいたので、この日の海の中道海浜公園は静まりかえっていました。
人が少ない時に、園内をうろついているのは、彼らですね~。
カルガモ Grey ducks
この2羽はカルガモさんですが、それ以外にもカモ仲間がたくさん。
芝生で一生懸命エサ探したり、のんびりお昼寝?したり、くつろいでいました。彼らにとって、悪天候は嬉しかったりするのかなあ。

※  ※  ※

これで、梅だよりは4か所目になりますかね。
まだ近場をウロウロしているだけなので、もう少し遠くへ行きたいところです。。

コメントを残す

CAPTCHA