福岡散歩~冬模様2016・秋の名残(石橋文化センター・久留米市)

紅葉

先週日曜日(12月11日)、石橋文化センターに紅葉を見に行ってきました。
ある冬の日
12月も半ばになり、紅葉の見頃は過ぎている場所がほとんどかと思いますが、石橋文化センターの公式Facebookに「まだ紅葉が楽しめます!」(8日の記事)と書かれていたので。
しかも、日曜日は快晴で、やっと青空の下で紅葉らしい写真を撮ることができましたT^T(感涙)。やっぱり、光があると、写真撮影も楽しいです♪

ある冬の日
池の周囲のイチョウの木は、もう落葉していました。
写真の左側になりますが、花壇があった場所が改装されていて、オープンテラスのようになっていました。冬でも、日差しのあたたかい日に外でゆっくり時間を過ごすのによさそうです^^

紅葉が楽しめるのは、園内の奥のほう。園をぐるーっとまわっていると、赤や黄色に染まったモミジが視界に入ります。
紅葉の小路
この小路をさらに奥に進むと、小川と小さな池を、紅葉が囲んでいます。
紅葉の池
モミジ
燃えるような紅。
紅葉
冬の訪れを告げる落ち葉。
落ちた紅葉
まだ黄金色に輝くイチョウの木もありました。
黄葉

ここからおまけ。
先々週、今の時期に咲く福岡市植物園のバラをご紹介しましたが、石橋文化センターのバラも、まだいくらかきれいに咲いていました。
冬のバラ
シンボルの噴水をバックに、赤いバラ。噴水のボケをイルミネーションっぽく…と思い、少し青く仕上げてみました。

そしてそして、今冬初のジョウビタキ!
ジョウビタキ
この日はオスくんだけ。メスには会えませんでした~。
ジョウビタキ
イケメンのジョウビタキくんでした。
(次は可愛い可愛いジョウビタキちゃんにも会いたい!)

※  ※  ※

今年はあまり紅葉の写真を撮ることができませんでした。
実は11月末に下関市へ紅葉を見に行ったのですが、曇り空で思うように写真が撮れず、お蔵入りとなっています。。
先々週の植物園でも、紅葉の写真はほとんど撮れなかったので、やっと満足のいく紅葉の写真が撮れました。おかげで、日曜日は夜までハイテンションでした笑。

紅葉に限らず、今年は一昨年や昨年と比べてあまり写真を撮っていないような気がします。
写真熱もここにきて冷えつつある…かな(?)。来年に向けて、ちょっと考えないとですね。。

コメントを残す

CAPTCHA