やっぱり元ちとせは凄い

今日、NHK総合で午前10時から、NHK広島放送局の80周年事業として行われた「いのちのうた~ヒロシマから世界へ~」を見ました。
特に見る番組がなかったから、という理由でチャンネルを回したのですが(汗)、元ちとせも出演するということで一応最後まで見ました。

番組の趣旨としては、病気や事故やまた戦争等を通し、命の大切さを考えよう、という感じでした。原爆が落とされたヒロシマからそのメッセージを発信しよう、というような。
出演者は、元ちとせの他に中孝介や夏川りみ(どうも南国系はこういう番組に出る機会が多いような…NHKに好かれているのか、はたまたスケジュールが空いていたのか)、他はあまり知らない人達でした。
トップバッターが中くんの『花』で、ちとせさんは何を歌うのかな、と思っていたら、原爆で死んだ女の子を描いた『死んだ女の子』という歌でした。

この曲は何度か聴いたことあるのですが、今まではあまり感動することはなかったんです。しかし今日久しぶりに聴いた、曲というか、ちとせさんの歌唱力・表現力に改めて驚かされました。
この『死んだ女の子』の歌詞は、トルコの社会派詩人ナジム・ヒクメット(Nazim Hikmet)によるもの(原題「小さな女の子(Kiz Cocugu)」)で、原爆で死んだ女の子の視点から幼くして命を失ったこの子の無念さや苦しみなどが描かれているのですが、このような内容の曲をこんなに表現できる人はいないんじゃないか、と思いました。

“表現”と書いたのは、彼女が凄いのは歌声だけではないからです。表情や体の動きまで、全身から魂の破片が溢れ出るような歌い方なんですね。どの歌手も歌いながら表情や体(ダンスではなく、手や足を動かしたりするあれ)に変化をつけますが、ちとせさんの場合はそのレベルが違うというか、次元が違う。全く別のものという感じで。それにもう、ただただ感嘆するばかりでした。
「有無を言わせない」とでも言うのでしょうか、彼女の表現力には圧倒的な力があって。声の特異性ばかりが取り上げられますけど、彼女の魅力はそれだけではないんですね。今更ながらそのことに気付きました。

そして最後に、彼女は『空に咲く花』という歌も歌いました。
このイベントでは新しい「いのちのうた」を作ろうということで、一般視聴者に歌詞を募集して、その中から選ばれた歌詞に曲をつけ、ちとせさんがその曲を歌ったんです。
その『空に咲く花』は、『死んだ女の子』で見せた苦痛や悲しみの表現から一変、とても幸せそうな笑顔で歌っていました。

もともと「いのち」「平和」というテーマで歌詞を募集していたそうなんですが(NHK広島放送局のHPより)、「空にも花が咲いたらいいな」というフレーズで始まるこの曲は、そういったテーマを当てつけがましく書いておらず、とても聴きやすいいい曲に仕上がっていました。ちとせさんもこの曲の明るく、前向きな面を笑顔で楽しそうに歌いながら表現していて、『死んだ女の子』とのギャップに驚きながら、その笑顔に救われるような思いで聴き入ってしまいました。

ちとせさん、ここ数年声がうまく出ていなかったので、新曲が出てもあまり進んで聴くことがなかったのですが、今日聴いた限りでは以前の声に戻っているようにも思いました。先日新しいアルバムが発売されたばかりなのですが、思い切って買ってみようかなと思います。
以前、彼女は曲に恵まれているとどこかで書いた記憶があるのですが(「妄言尽くし」かな?)、その彼女の曲をずっと書いていた上田現さんが今年亡くなられたんですよね。アルバムにはその彼の最後の曲が収録されているようなので、聴いてみたいというのもあります。

いや~、しかし「やっぱり元ちとせは凄い」です。そしてやっぱり、私は彼女の歌が好きです。それを再確認した今日でした。

ついでに、番組の司会をしていた戸田菜穂さん(広島出身だそうです)の美しさにも溜息でした。

4 Comments
  1. 平和を発信するという趣旨を持つとなると、《南方系》シンガーは独自性があるので、相対的に世界の中で存在感を感じさせる効果があるんじゃないでしょうか。その中でも元ちとせさんは存在感高そうですよね。神秘的な表現力というか、個人的なイメージだと卑弥呼の時代の原風景のような強烈なインパクトがあるとゆーか。

  2. >メロンぱんちさん
    存在感…なるほど。制作側からすると使い易いのかな、とも思ったりしました。
    ちとせさんや中くんは癖があるので好き嫌い分かれますが、夏川りみなんかは苦手という人はいなさそうです。どの世代にも受けるという気が…。
    ちとせさんですが、卑弥呼の時代ですか~。なるほど!!
    私も彼女には民族的なものや自然の雄大さのようなものを感じます。現代的ではないですよね。

  3. 私も元さん好きでした。
    この人も、表現力凄いですよ。
    tp://jp.youtube.com/watch?v=z2VFi0Pc_9A&feature=related

  4. >やんまさん
    ありがとうございます!ちあきなおみさんですね。
    名前は知っていたのですが、映像を見たのは初めてでした。
    いくつか他の動画も見てみました。目をつぶって歌声だけ聞いてみると、何か懐かしい風景が浮かんでくるような、そんな情緒的なものを感じます。
    素敵な動画を紹介してくださってありがとうございました(^-^)。

コメントを残す

CAPTCHA