福岡散歩~梅だより2014(海の中道海浜公園・福岡市東区)

梅だより、今回は海の中道海浜公園です。


※  ※  ※

快晴の今日、正午から海の中道海浜公園(公式サイト)へ行ってきました。
福岡市中心部からのアクセスは、博多からはJR、天神からはバスで行けます。バスは都市高速経由でないと、1時間近く揺れることになりますのでお気をつけて(今日の私…)。

広大な敷地にいくつもの花壇、池などがあり、四季折々の自然を楽しめる国営公園です。
梅の木も数は多くありませんが植えられており、香りと鮮やかな花々を楽しむことができます。

梅は、西口から入って右手にあるワクワク池の隣、「おもちゃ箱花壇」という場所に主に植えられています。(公園マップはこちら
上の写真の手前の池がワクワク池になります。



今日は縦で攻めてみました(笑)。
白梅はほとんどなく、濃紅・淡紅の木がほとんどです。青空と周囲の緑に、華やかな色がよく映えます。

そして、この公園は野鳥も多く観察でき、梅が植えられているこの辺りでも、何種類かの鳥に出会えました。
(オリジナルサイズだと鳥が小さすぎるので、今回は下の3枚のみトリミングしました。)

梅にはお馴染みのメジロ。


右の方に小さく映っているのはジョウビタキ(オス)。
ここ最近、名前はよく聞いていたのですが、出会ったのは今日が初めて。しかもカメラに収めることができたので嬉しかったです。もうちょっと近寄ることができればよかったのですが…。


こちらはモズ(メス)。
何の鳥かわからず、帰宅してから名前を調べました。目元が可愛いですね。

写真の出来自体はよくないのですが、記念すべき(笑)「初・梅と野鳥とのコラボ写真」ということで載せてみました。
ちなみにトップ画像の空を飛んでいる鳥はトビです。

※  ※  ※

どこも梅は満開のようですね。
民家の庭先に植えてある梅の木もきれいに咲いていて、道を歩いていても電車に乗っていても、どこでも梅を楽しむことができます。春も、すぐそこです。

今日は梅以外にも、菜の花やスイセンなども撮ってきました。
それらは次回以降ご紹介したいと思います。

2 comments to “福岡散歩~梅だより2014(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. こんにちは。
    海の中道は、一度行きたいなぁって思っていたところでした。
    空気が読めなくて申し訳ありませんが、2枚目の風景写真がとても雰囲気が出ていていいなと思います。
    それから、ジョウビタキの写真は梅がとても綺麗でとてもいいと思います。風景の中の鳥の写真って鳥自体は小さくなってしまいますが、周りの様子が分かるので、私的にはすごく好きです。
    初めての鳥撮影、よかったですね。(o^。^o)

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    海の中道は見所たくさんで楽しいですよ~。
    小さな動物園のようなところや、玄界灘に面した砂浜もあり、一日いても飽きません。私は今日は4時間近くいました(^^;
    野鳥もたくさんいるので、ぜひ行かれてみてください。
    風景写真、ありがとうございます。空気が読めないなんてとんでもない!密かにこだわっているところなので、とても嬉しいです。
    家族連れや子供たちで溢れる公園のあたたかい雰囲気が好きで、それを少しでも伝えたくていろいろ撮っているのですが、なかなか難しいです。
    野鳥も人も、まだまだ練習が必要です(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA