福岡散歩~冬模様2015(舞鶴公園・福岡市中央区)



※  ※  ※

昨日、仕事のお昼休みにスイセンを見に舞鶴公園に行ってきました。

舞鶴公園のスイセンは、牡丹芍薬園の斜面で見られます。
フェンスがあるので花には近寄れないんですが(写真を撮る時もちょっと邪魔に…)、風が吹くととてもいい香りがして、十分楽しむことができます。


左側が白くもやがかかったようになっていますが、フェンスの陰です。。フェンスが入らないような構図が作れませんでした。

そんなこんなで苦戦しながらスイセンを撮っていると、目の前に数羽の鳥が現れました。
なんと、メジロでした~!
先週末植物園で遭遇して「また会いたいなあ~」なんて言っていましたが、まさかこんなにすぐに会えるとは!!


生い茂るスイセンの葉の奥に入り、ゴソゴソと食べ物?を探していました。(スイセンの花を吸う姿は見られませんでした)


スイセンと一緒に撮りたくてがんばりましたが、どうしてもフェンスが…(右側の「>」の)。

近くの木(センダンかな?)にも止まってくれました。

かわいい!!!

メジロちゃん達がいなくなってからは、公園内を少し歩きました。

本当にいい天気で、あたたかい陽射しが気持ち良かったですね~。

スイセン畑から見える場所に、この季節に咲くサクラが植えられています。

ピンクの花びらがかわいいジュウガツザクラ(十月桜)。


こちらはコブクザクラ(子福桜)。

※  ※  ※

今の職場(天神)に勤め始めてもうすぐ4年になるのですが、お昼休みに舞鶴まで行ったのは初めてでした。
1時間の休み時間で歩いて行ける距離ではないので、地下鉄で行ったんですが、地下鉄だったら30分くらいは公園で時間を過ごせますね。
ウメももう開花しているようなので、近いうちにまた行きたいと思います。

今回のベストショット。

お濠のヨシ(葦)。
(ベストショットと言いつつも構図はイマイチなので、再チャレンジしたいです)

4 Comments
  1. こんばんは♪
    メジロ、バッチリじゃないですか。凄い!メジロって可愛いですよね。
    梅は咲いてなかったですか?梅が咲くと梅の花にメジロが来ますよ。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    近くに飛んできてくれたので、きれいに撮れました!
    舞鶴公園の梅もぼちぼち咲き始めてますよ~。梅とメジロのコラボも撮りたいですね!

  3. おはようございます☆
    もう
    こんなにお花観れるんですねー!
    寒い寒い寒い‥を理由に今年カメラが全く動いてません(T_T)
    メジロってほんとにきれいな色!!
    わたしも上手に撮ってみたいなぁ~(*^^*)

  4. >しぃ。さん
    こんばんは!
    わかりますー。私もしばらく寒くて外に出られませんでした><
    (「寒い」「眠い」とコタツにもぐってました。。)
    でも、冬に咲く花も今ちょうど見頃を迎えていますし、ウメも咲き始めています。
    晴れた日にはカメラを持って出かけたら、いい発見がありますよ~♪

コメントを残す

CAPTCHA