福岡散歩~コスモス2015(キリンビール福岡工場その1・朝倉市)

コスモス Cosmos
福岡県内で有数のコスモスの名所、キリンビール福岡工場に行ってきました。
ここを訪れるのは5年振り4年振り3度目(たぶん)になります。4年前も5年前も見頃を迎える(かなり)前だったので、この場所にはあまりいい思い出はなかったのですが、今回は見事に満開でした!

今回は、西鉄の「キリンガーデンクーポン」という割引切符を利用して行きました。福岡工場へは西鉄と甘木鉄道を乗り継いで行かなければなりませんが、通常なら往復で1600円以上かかるところ、なんと910円!お得なので、おすすめですよ~!
甘木鉄道 Amagi railway
甘木鉄道の小郡駅で。D3200で電車はたぶん初めて?かと思います。前々から撮ってみたかったんですよね!

5年前は最寄駅から無料送迎バスに乗って工場へ行きましたが、今回は歩いて行きました。15~20分くらいかかりますが、真っ青な秋空の下を歩くのは気持ち良かったです。

コスモス畑 Cosoms field
ザ・満開!!花園に入る前にピンクや白のコスモス畑が見えた時は感動でした~。
左上に映っている赤色の看板が、トップの写真の「KIRIN」です。

今日は家を8時に出て、9時過ぎには工場に着きました。コスモスは朝日に向かって咲いていたので、逆光だと花の裏側しか撮れなかったのですが、キラキラ輝いてとてもきれいでした!
コスモス畑 Cosmos field

福岡工場のコスモス畑は本当に広くて、見応えがあります。奥の畑にはあまり人が来なくて、写真も撮り放題だったんですけど、ぜひ、コスモス畑の周りを一周して、いろんな角度から堪能してください。

これは一番奥から撮った写真。
コスモス畑 Cosoms field

着いた直後はまだ人も少なかったですが、時間が経つにつれ、多くの人で賑わってきました。家族連れもカップルもいっぱい!
コスモス畑の人々
コスモス畑のふたり

とにかくキラキラ輝く逆光で撮りたかったので、撮った写真のほとんどが花の裏側になってしまいました^^;
コスモス Cosmos

今回は花園の雰囲気をお伝えしたかったので、引いた画が多かったですが、次回はコスモスのアップの写真を中心にご紹介します。
乞うご期待!?(裏側ですけど!)

2 Comments
  1. 1時間ちょっとで着くなんてそんなにアクセスいいとは思いませんでした〜
    ビール園は遠いからいつもハズしてましたけどこれなら行けますね!!
    さて、コスモスを、撮りに行こうと、思ったらどうも体調を崩してしまい近場の周船寺駅ウラのふれあい広場まで昨日行ってきました(^_^;)

    私、正面から綺麗に撮るのが苦手で帰って見たら全て裏側からでした…むしろこっちこのほうが綺麗じゃないですー?(*^^*)
    amamikさんの裏側アップ写真も楽しみにしてます(*^^*)

    • >しぃ。さん
      お体は大丈夫ですか?季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうか無理なさらないでくださいね!
      でも、カメラ持っていると、快晴の日には出かけたくなりますよね笑。
      キリンビール工場へ西鉄で行かれる際は、急行で行かれてくださいね。普通だと時間かかります><

      コスモスの正面は私も苦手です。。なんだか色がつぶれて汚くなってしまって。
      コスモスは太陽に向かって咲くらしく(←確かな情報ではないんですけど)、透過光で撮ろうと思ったらどうしても裏からになってしまうのかなあと。
      でも、綺麗ですよね~!青空に向かって咲くコスモスの構図は定番ですけど、大好きです^^(今回は撮れませんでしたけどToT)

コメントを残す

CAPTCHA