福岡散歩~春の鳥たち

メジロ

3月に出会った鳥さんたちの写真をちょこっとご紹介。
まずはメジロから。

コヒガンザクラとメジロ。
メジロとコヒガンザクラ
メジロとコヒガンザクラ
アクロバティック!
体を反らして別の枝へと飛んでいきました。
メジロとコヒガンザクラ

甲高い鳴き声が特徴のヒヨドリ。
花の蜜の吸い方は結構乱暴なんですが、こうして見ると可愛いらしい顔をしてますね。
ヒヨドリ

アンズ(たぶん)の木に留まるシジュウカラ。
シジュウカラ

あまり撮ったことのないエナガ。可愛いですね~(*^_^*)。
「私のアイドルはジョウビタキちゃん」と事あるごとに言ってますが、このエナガも可愛くて浮気してしまいそうです笑。
エナガ
エナガ

最後はジョウビタキくん。
ジョウビタキ
渡り鳥なのでもう見ないかと思っていましたが、まだいたんですね。さすがにこれが最後かな?
メスはとっても可愛らしいですが、オスはキリッとかっこいい表情をしていることが多いです。このジョウビタキくんも、いい表情!

※  ※  ※

久しぶりに鳥さんだけの写真を並べてみました。
2年前に福岡散歩・番外編~福岡で見かける鳥たちという記事を書いているのですが、大体同じ鳥ですね^^; 季節も毎年冬から春にかけて、よく見かける鳥しか撮らないので。。

2 Comments
  1. どの鳥さんも良く撮れてますね。イチオシのジョウビタキくんは色合いが素敵ですね。渡り鳥とは知りませんでした。シジュウカラくんはわが家の前の街路樹に巣があるのでお馴染みさんです。何年か前に雛が落ちてしまい女房が助けたことがあります。巣立ち直前でうまく飛べずに不時着したようです。タオルでそっと包んで窓を開けていたら母鳥がやって来て一緒に飛び立ったとのことでした。野性の子達とはなかなか触れあえないので女房は喜んでました。写真のどの子も可愛く撮れてますね。

    • >miyupapaさん
      ありがとうございます。被写体が可愛いので♪
      花溢れる季節は、鳥さんたちも嬉しそうです。

      奥様とシジュウカラの素敵なエピソード、ご紹介ありがとうございます!
      シジュウカラの親子も奥様の優しさに感謝していることでしょうね^o^

コメントを残す

CAPTCHA