月齢15.2

撮ったどー!
満月

※  ※  ※

NikonD3200を手に入れ、挑戦し始めた月の撮影。
三日月半月に続き、念願の(?)満月の写真も撮りました。
過去の2枚と比べると、だいぶ良くなってきたと思うのですが、どうでしょうか…。(今回も前回同様、等倍でトリミングしています)

今回は、月が我が家のベランダから見える位置にくる時間帯が遅く、撮影は日付が変わってからでした(1時過ぎ)。夜中にこっそりベランダに出て、シャッター音を消してそーっとカシャカシャ。。近所迷惑にならないよう、細心の注意を払っての撮影となりました。
月から少し離れたところでは、ふたご座の「ポルックス」がきらきらと輝いていました。今月はこのふたご座の近くに木星も見られるそうなんですが、今夜は残念ながら私の部屋のベランダからは見えませんでした。

今回のカメラの設定は↓

撮影日:2014/1/17 1:02
画像サイズ:S (3008 x 2000)
画質モード:Jpeg Fine (8-bit)
モデル名:Nikon D3200
レンズ:VR 55-200mm f/4-5.6G
焦点距離:200mm
フォーカスモード:AF-S
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:ON
絞り値:f/9
シャッタースピード:1/400秒

露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1.0段
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:ISO 200
ホワイトバランス:オート, 0, 0
色空間:sRGB

(太字が変わったところです)
今回も手持ちですが、ベランダの手すり壁に腕を置いて、できるだけ手ブレを抑えるようにしてみました。
設定は絞り値をちょっと大きめにして、露出も前回は暗すぎたのでちょっと明るめに。。明るさはこのくらいがちょうどいいかな。
当たり前のように「A」(絞り優先オート)で撮ってしまいましたが、次回は「M」(マニュアル)にしてシャッタースピードも自分で設定してみます。
まだのっぺりとした写真なので、もうちょっとクレーターなどの凸凹感を出したいです。

月への挑戦はまだまだ続く…(予定)。

2 comments to “月齢15.2”
  1. こんにちは
    一眼レフおめでとうございます
    月の凸凹感は満月よりも2~3日経ったくらいが良いと思いますよ
    月はかなり明るいのでisoは100の方が綺麗かも
    ライブビューで拡大してピント合わせるといい感じでしたよ
    私もニコンカメラ歴一年くらいの福岡在住素人です(^O^)
    アイランドシティの記事から飛んで参りました。

  2. >krimeさん
    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。次の満月の時に試してみます!
    私はデジイチ歴1か月で、まだ手探り状態ですが、カメラがあると出かけるのも楽しくなりますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA