福岡散歩~梅だより2015(舞鶴公園0205・福岡市中央区)




今週はお昼休みを利用して舞鶴公園に足を運び、ウメの写真を撮っています。今日で3日目。
1時間の間に職場と公園を往復しなければならないので、撮影できる時間は30分ほどしかないのですが、時間が限られているとかえって集中できるようで、とても有意義なお昼休みを過ごせています。(いつもはカフェに行ってコーヒー飲みながら、ネットを見るばかりなので)
というわけで、着々と咲き始めている舞鶴公園のウメ(2月5日編)をご紹介します。

※  ※  ※

開花が進んでいるのはこの3日間でも実感できたのですが、園全体を見るとまだまだ寂しいです。

一昨日は55-200mmをつけて、曇天の昨日と今日は35mmをつけて行きました。
まずは35mmで撮った写真から。


曇りの日はいつも露出に苦労します。2枚ともぼんやりとした仕上がりになってしまいました。
今日は「そろそろ戻るか~」という時になって急に晴れてきて、とても悔しかったです。
公園を出る直前に慌てて撮った青空とウメ。

先日、海の中道海浜公園のスイセンの記事で、「今年の課題は被写体と背景のバランスだあ!」と宣言したばかりですが、この3日間毎日舞鶴に通ったのは、ウメの開花状況をチェックするのと同時に、その課題に取り組む目的もありました。
今日は開放F値1.8の35mmだったので、1.8から11まで幅広く試すことができました。
↑の青空とウメの写真はf/10.0です。この写真は蕾がたくさんついている様子を表現したかったので、絞りました。同じ構図でf/2.5でも撮ってみましたが、こちらのほうが良く撮れたかな、と思います。

次は55-200mm。
3日は天気予報が晴れだったので、望遠レンズをつけていきました。カメラを持った人がたくさんいましたね。(天気の悪かった昨日と今日は私も含めて数人しかいなかった。。)

ピントが…。



この日は晴れでシャッタースピードをかせげたので、思い切ってf/11.0まで絞ってみました。
今後も晴れの日は絞りをじゃんじゃんいじって撮りたいと思います。

※  ※  ※

舞鶴公園へは満開になるまで通う予定です。
いろいろ試しながら、「ベスト・オブ・ウメ」(当社比)を撮れたらいいなあと思います。
ちなみに昨年も2月の中旬に見に行ってるのですが、その時も曇りだったようで、どうやら私は天気との相性があまり良くないようです。
昨年の写真。(2014年2月11日


モワッとしてますね。。

おまけ。野鳥2枚(トリミング済み)。

お濠にはいまユリカモメが来ています。

今回のベストショット。私のアイドル。

ジョウビタキちゃん!!

4 comments to “福岡散歩~梅だより2015(舞鶴公園0205・福岡市中央区)”
  1. こんばんは♪ えっ!毎日通ってるの?凄。「ベスト・オブ・ウメ」、頑張ってー。

  2. 毎日行けるなんてうらやましぃ!
    私は水曜日午後から梅のためにお休みとってたのに雨でさっさと帰りました~(T_T)とびっきりの晴れ女だったのですがPENを持つようになって悪天女に、なりつつあります(T_T)
    こんなに咲いてるんですねー!あー早く行きたい!
    明日明後日行けるのに雨っぽいですもんねー(T_T)あたしのせいですぅ。はぃ。
    私はつぼみをどうにか、素敵に撮る練習してます(*^^*)目標あるとほんっと集中増しますよねっ!

  3. >ザッキーさん
    こんばんは!
    今日も懲りずに行ってきましたよ(笑)。一日中PCと向き合ってる仕事なので、わずかな時間でも公園を歩くのはいい気分転換になります。
    早く満開のウメを撮りたいです^^

  4. >しぃ。さん
    カメラのためにお休みとって天気が悪いとショックですよね><
    週末天気が悪いと私もがっかりします。。ウメが見頃のころにはいい天気が続くといいけど!
    蕾もいいですね!小さな小さな蕾が大きくなっていくのを見るのもワクワクします。
    目標を定めて考えながら撮るのはほんとに楽しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA