福岡散歩~冬模様2021 光の街・博多(JR博多シティ・福岡市博多区)

光の街・博多

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2021年初の投稿ということで、昨年から続いている秋の写真はお休みして。近況報告がてら博多駅のイルミネーションを。

ここ数年はすっかり写真ブログとなっている当ブログ。
2013年の年末にニコンのD3200を購入してから丸7年が経ち、その間レンズを1本追加しただけでずっとD3200で撮り続け、写真をアップしてきました。
数年前から新しい機種を購入したいと思っていながら、なかなか踏ん切りがつかず。
……だったのですが、ついに、先日(またまた年末に)新しい機種を購入しました!

D3200の新しい仲間は、D7500です。

エントリークラスと呼ばれる初心者向けカメラだったD3200から少しステップアップ?して、ミドルクラスの機種にしてみました。(D7500もググってみたら初心者向けと言われているみたいなのですが……)

写真はD7500で元日に撮ってきた、JR博多駅前広場のイルミネーションです。

光の街・博多

光の街・博多

今回も7年前と同じように、レンズキットを購入しました。
D7500の付属レンズは「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」。広角域から望遠域をカバーできるレンズで、まずはその便利さに感動しています。
D3200のキットレンズは18-55mmの標準レンズと55-200mmの望遠レンズ。基本的に望遠をメインで使っていたのですが、広角で撮りたい時にレンズを交換しなければならないのがとにかく面倒でした。それがレンズ交換なしで撮影できるようになったので(アホみたいな感想で笑われちゃうかもですが^^;)。

年末年始は晴れの日が少なく、最初の屋外撮影はイルミネーションに。

光の街・博多

光の街・博多

光の街・博多

ぼかして撮るのが楽しかった!

というわけで、今年はD7500メインで撮りに出かけたいと思います。
新しいカメラで、新しい世界に出会えるといいなあ。楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA