福岡散歩~桜だより2022&2021(舞鶴公園・福岡市中央区)

サクラ

舞鶴公園のサクラです。
舞鶴へは何度か足を運んでいるので、2回に分けて投稿したいと思っています。
1回目は3月末に撮影したものから。

舞鶴公園へはこれまで、お昼休みを利用して写真を撮りに行くことも多かったのですが、今年は初めて仕事前に寄ってみることに。
お昼の1時間で天神と舞鶴を往復するのは結構ハードで(できるだけ撮影時間を確保するために超早足で歩くので体力も消耗する)、仕事で心身ともに疲れ果てている今年はとてもお昼に行く気にはなれず……。
朝早くなら少しはゆっくり撮れるかなあと思い、初めての朝活(?)でした。

サクラ
家を出たのは7時過ぎ。想像していた以上に道路は空いていて、公園には予定より早く到着。園内も8時過ぎるまではひっそりとしていました。
おかげでゆっくりと園内を見て回ることができました。ただ、まだ日が高くなかったので陰になっている木々が多く、写真は思うように撮れませんでした。
曇天や日陰ではいまだに苦戦している私です^^;(少しは勉強しろよ~!と一人ツッコミ)

シダレザクラ
シダレザクラものっぺりとした写真に……。

シダレザクラ

そうして悪戦苦闘しながら園内をウロウロ歩き回っているうちに、太陽は高くなり、大好きな逆光もやっと撮れました。
サクラ

青空をバックに見え上げる構図は今年のテーマ。D7500の液晶モニターはD3200にはなかったチルト式なので、角度を変えることができ、今はそれをがんばって使い始めてます。(昨年は全然使ってなかった)
サクラ
まだまだ慣れなくて、使いこなすまでにはだいぶ時間がかかりそうです。

ここからは昨年の3月末の写真です。
すでに撮影時の記憶がないので、ささっと。
サクラ

これはボタン・シャクヤク園で撮ったものかも……。
サクラ

思い切って明るく仕上げてみました。
サクラ

落ちた花弁を入れて。
サクラ

もうしばらくサクラの写真が続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA