福岡散歩~コスモス2022(キリンビール福岡工場・福岡県朝倉市)

コスモス

コスモスの写真のアップを忘れてました^^;

福岡県内でも屈指のコスモスの名所、朝倉市のキリンビール福岡工場。
10月15日、コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となったコスモスフェスタに行ってきました。

コスモス

3年前は会場に着いて早々ビールを飲んで酔っ払っていましたが笑、今年はまだコロナ対策もあり、会場での飲食は禁止でした。
おかげで(?)、コスモスに集中することができました。
キリンビール福岡工場で撮影した過去の写真と比べても、今年が一番うまく撮れているような気がします……!

この日はたくさんのミツバチが飛んでいました。何度もトライして、なんとか撮れたコスモスにとまるミツバチ。
コスモス

できるだけ人の少ない時間を狙って、朝9時前には現地に到着。
朝日を浴びた花や蕾もほんとうにキラキラときれいで。コスモスはいつも逆光で撮っていますが、朝の光は輝きと優しさが全然違いました。
コスモス

コスモス

朝露で濡れた花弁も良かったです。
コスモス

コスモス

※  ※  ※

今回でやっと、昨年と今年の10月までの更新が終わりました!
あと少し、がんばります!

2 comments to “福岡散歩~コスモス2022(キリンビール福岡工場・福岡県朝倉市)”
  1. キリンビール福岡工場。
    同じ時期にコスモスを撮影されているのですね。薄紫のコスモスの花びらの色が淡くてとても素敵ですね。毎年同じように咲くコスモスにも年ごとの変化や特徴があるのでしょうね。天候の影響もあるのでしょうか。同じもののようで同じでない。それがコスモスたちの主張なのかもですね。

    • miyupapaさん、こんばんは。

      天候などによって開花の時期や美しさも違い、毎年同じようでいて少しずつ違っていて、花々も「生きている」のだなあと感じます。

      ここのコスモスはキリンビールの方が育てていて、先日新聞に担当者のインタビュー記事が載っていました。
      これだけの広さだと育てるのも本当に大変らしく、季節折々の風景も裏側で支える人々がいるからこそ楽しめるのだなあと改めて思ったところでした。

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA